suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計管理

コロナ禍で世帯収入が減って、経済的に苦しんでいる人が多いとニュースでは言っている。そういう人って本当はどのくらい居るのだろうか?ステレオタイプ的なターゲットだけをメディアで扱っているようにも思える。10万円の給付なんて、本当に困っている人に…

インド人のカレーキット

以前から気になっていた”インド人の考えた日本のカレー”。買う機会があったのでゲットして、さっそく作ることにした。 パッケージの中はこんな感じ。 中を見る限りは、なかなか本格的なスパイスセットに感じる。裏面には作り方が載っている。 具は一般的なも…

刑事コロンボ#9「パイルD-3の壁」

原題:Blueprint for Murder(直訳:殺人の青写真)日本語版:1973年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆タイトルの”青写真”の意味 Wikipediaによると下記のような意味である。 青写真(あおじゃしん、英: cyanotype)は、鉄塩の化学反応を利用した写真・複写技法で…

古畑任三郎の新作!?

以前の日記に「古畑任三郎の新作を出してほしい」と書いたのだが、その声が聞こえたわけではないけど、朝日新聞デジタルにこんな記事が出ていたのを発見した。 www.asahi.com 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、家でじっとしている方々に、何か楽しい…

コロンボとNHK4K

今使っているSONYのブルーレイレコーダーにはキーワード自動録画機能があり、自分で設定した単語が含まれる番組が見つかると、勝手に録画してくれる。あまりにも一般的な単語だった場合、どんどん録画されてしまい内蔵ハードディスクがすぐに満杯になり、肝…

余り食材で回鍋肉

昨日、まかないロールキャベツを作ったが、食材は使い切っていない。 ・キャベツ・豚バラ肉 また同じものを作るのは芸がないので、この材料で思いつく料理、ご飯がススム「回鍋肉」を作ることにした。 もちろん今回は圧力鍋料理ではなく、フライパンを使った…

”まかない”ロールキャベツ

去年の終わりごろより、主にその時購入した電気圧力鍋を使って、地道に”オヤジの料理”を作ってきた。最初はレシピ本やネットのレシピ情報を忠実に、穴のあくほど見ながら作っていた。でも、だんだんと経験を積んでいく従って、あることが分かってきた。それ…

家庭内ネットワークの怪(そして快)

数か月前に自宅にネットワーク業者が来て、インターネットへの接続装置(モデム)を交換していった。新しいタイプは、今まで2台で一式だったのが一体になったようで、でも、中に2台が入っているぐらいに大きい。まあ、それはいいとして…… この交換が行われた…

刑事コロンボ#8「死の方程式」

原題:Short Fuse(直訳:短いヒューズ)日本語版:1973年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆犯人が爆発物を作っている冒頭のシーン 知らないと、あの細長い金属製の筒は、爆弾用に用意したものだと思ってしまうが、実は高級なキューバ産葉巻のアルミケースだった…

#STAYHOMEで観た映画の数々

TVの録画だったりDVDだったりAmazonだったりで、実際に映画館には行ってない(行けない)ので、感想としては映像よりもストーリーなどを重要視することになるが、最近観た映画の個人的な評価は下記のような感じ。(各々のリンク先はYahoo!映画) また観たい&…

スマートウォッチ?PartⅢ

丸2日間使ってみて初期段階のレビューを購入したAmazonサイトのレビュー欄に投稿した。 Amazon カスタマーレビュー (時々編集をしているので、見られないタイミングがあるようだ) 取説以外は合格点のコスパの良い製品 総合的には他人にもオススメ出来る製…

スマートウォッチ?PartⅡ

基本的にはかなり使えそうな今回のスマートウォッチ。今まで購入したスマートウォッチもどきより多機能のようだが、いかんせんマニュアルの日本語が残念すぎる。なので、自分で日本語マニュアルを作ることにしたのだ。 (ここまでのストーリー=日記) で、完…

刑事コロンボ#7「もう一つの鍵」

原題:Lady in Waiting(直訳:待っている女性)日本語版:1973年 NHK総合 なんだか今回のエピソードは個人的には盛り上がらなかったので、一部手抜き(再生タイム記入なし)とする。ま、誰も読んでない辺境日記だからいいか。 ☆印象に残る冒頭のシーン サイ…

スマートウォッチ?

スマートウォッチの代表格はApple社の”Apple Watch”だろうか。かなり気になる存在だが、いかんせん高すぎる。 www.apple.com 個人的にはApple Watchのような高機能なスマートウォッチは不要で、歩数計など基本的な機能を内蔵した腕時計で十分である。 4年ほ…

🚧#STAYHOMEオヤジの心得

お題「#おうち時間」 お題ということで、今ハヤリの”STAYHOME”ネタを1つ。 コロナ前までは朝出勤し夕方(夜)に帰ってきていたオヤジ。家にはいわゆる専業主婦が牙城を構築している状況。オヤジは元々、会社に仕事に行くのが主目的ではなく、自宅の環境から逃…

鶏手羽先と大根の薬膳スープ

例によって圧力鍋料理。料理を色々と作っていると、やはり材料のコスパが気になってくる。男の料理は、そこは気にしないはずだが、数をこなすうちに一般論としてのコスパも料理のうちだと思うようになる。高い材料を使えば自己満足するが、結局は材料の付加…

🌐COVID-19 ポータル🌐

world map ■GLOBAL SITE■ ArcGIS Dashboards 世界地図を中心に各国の状況をビジュアル化 WHO Coronavirus Disease (COVID-19) Dashboard WHOのダッシュボード auspice 世界にどのように感染していったかをアニメーションで可視化 covid-19 of world wide 各…

刑事コロンボ#6「二枚のドガの絵」

原題:Suitable for Framing ※(直訳:額装に適した)日本語版:1973年 NHK総合 ※このタイトルと同名のアルバムが存在する。しかも、コロンボの当エピソードの米国での放映日の2年前の1969年にリリースされている。何らかの影響があったのかも知れない。(ま…

アボカドと野菜のスープ

新聞の折り込み広告に「免疫力を高める健康食生活」と題して、圧力鍋による簡単・時短料理を紹介しながら、自社(アサヒ軽金属)の圧力鍋を宣伝していた。おそらく圧力鍋ではなくても、野菜を中心とした食事は免疫力を高める効果はあるのだろう。最近の流行…

オンライン飲み会 with アボカドの海苔佃煮のせ

娘夫婦との第2回オンライン飲み会を実施。今回はPCを活用し、『たくのむ』の画面シェア機能を使ってみた。なかなか便利だった。この機能はPCでしか使えないので、前回iPadでのレビューの際に”情報の共有は出来ない”と書いたが、環境を変えれば使えることが分…

丸ごと新玉ねぎスープ

男の圧力鍋料理(=手抜き料理)の中でもトップクラスの簡単さで、しかも思った以上に美味しい料理。今が旬の(=安価な)”新玉ねぎ”を丸ごと使った洋風スープは超オススメ。 cookpad.com ベーコンやソーセージも入っているので、風味や見た目の寂しさもない…

シークワーズ・パズル

久々に紙上(誌上)でパズルを解いた。おそらく10年以上ぶり。最近、たまに週刊文春を買っているが、前回まではパズルのページには見向きもしなかった。でも、昨夜なかなか寝付けなかったので、寝床に文春と鉛筆を持ってきて、「シークワーズ」に挑戦してみ…