suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの普通の日記

余り食材で回鍋肉

昨日、まかないロールキャベツを作ったが、食材は使い切っていない。

・キャベツ
・豚バラ肉

また同じものを作るのは芸がないので、この材料で思いつく料理、ご飯がススム回鍋肉」を作ることにした。

もちろん今回は圧力鍋料理ではなく、フライパンを使った普通の中華料理だ。味付けは市販品に任せることでいつもの手抜きを実現した。妻はこういう出来合いの調味料ミックスは使わず、台所にキープしてある複数の基本調味料類を組み合わせて味付けを行う。なので、台所には数えきれないほど様々な調味料がある。すごいとは思うが、どうしても家庭の味になってしまう。男は外食の機会が多く、プロの味を色々と知っている。その味の差が分かるのだ。でも、そういうことは家の中で言ってはいけない、決して。

作り方は、パッケージの裏に印刷されている。その通りに作った。

 

(画像は【味の素KK】「Cook Do®」|回鍋肉(ホイコーロウ)用 より)

下ごしらえ

キャベツ、ピーマンを炒める

キャベツ、ピーマンを炒める

キャベツ、ピーマンを戻す

 

なるほど、ひと手間かかるが、キャベツとピーマンを先に炒めて別皿に移して、あとで混ぜるのか。また火加減も途中で変えている。こういう細かいノウハウは、教わらないと分からない。

f:id:suna8com:20200529052023j:plain

お手軽ホイコーロー

ごちそうさま。