suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボ#26「自縛の紐」

原題:An Exercise in Fatality(直訳:致死性の演習) 日本語版:1975年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車について 犯人が乗っている車は「ロールスロイス シルバーシャドー」(1965年~1980年)。ロールスロイスって、自分で運転する車ではなく、運…

使いづらい『なごや乗換ナビ』

主に名古屋市内に住んでいる人には便利であろう『なごや乗換ナビ』というアプリ。確かに機能的には必要十分なのだが、何しろ使い勝手が悪すぎてイライラする。どうしてこういう設計になってしまったんだろうか。3章に分けてまとめてみた。 第1章 実際に使っ…

マーフィーの法則

映画「インターステラー」の余韻にまだ浸っている。やっぱり「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」(故 水野晴郎氏)だねぇ。 この映画で前面にあるのがSF的な宇宙観の構築であるが、その軸となるのが親子関係だと思う。主人公のクーパーとその娘のマ…

インターステラー

ネットで何気に「インターステラーが期間限定でIMAXにて再上映」という情報を得た。 youtu.be この映画は、自分にとってSF映画のトップ5に入る作品で、今までブルーレイでは観ていたが、実は映画館では観たことがなかった。好きな映画はやはり映画館で観る…

刑事コロンボ#25「権力の墓穴」

原題:A Friend in Deed(直訳:誓いの友) 日本語版:1974年 NHK総合 まず、タイトルについての考察。 ネットで”A Friend in Deed”検索すると、コロンボのエピソードではなく、英語のフレーズの解説が目立った。 韻の綺麗なことわざ「A friend in need is a…

コンテイジョン

新型コロナウイルスの蔓延を予言したような映画はいくつかある。古くは「アウトブレイク」で1995年の米国映画。日本でも古いものは「復活の日」で、前者より前の1980年の日本映画である。ちょっと新しくなって2009年の日本の「感染列島」あたりが現状に近い…

トランプ氏の真意

トランプ氏はコロナウイルスの脅威を意図的に弾き飛ばしたことを認めた ~彼はボブ・ウッドワードの本のことを "ヒット・ジョブ "と呼んだ~ 2020年9月10日 By Ben Gittleson 水曜日の報道によると、ドナルド・トランプ大統領は、ジャーナリストのボブ・ウッ…

刑事コロンボ#24「白鳥の歌」

原題:Swan Song(直訳:白鳥の歌) 日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車について犯人が乗っている車は「キャデラック フリートウッド エルドラド コンバーチブル」という長ったらしい名前で、コロンボでは同シリーズが何回も登場す…

COVID-19の真実(欧米編)

世界をカオス&ロックダウンに突入させたコロナウイルスの数学的失態 以下の記事は、GREATGAMEINDIAに2020年9月8日に掲載された英文を、Microsoftの機械翻訳にて日本語化したものを、一字一句も訂正せずそのまま転記したものです。日本語として明らかにおかし…

リモコン壊れた?壊した?

突然、TVのボリュームが勝手に絞られて音が聞こえなくなった。何が原因かと探ってみると、どうやらテーブルの上に置いてあったブルーレイのリモコンが暴走しているせいだと分かった。ボリュームが勝手に連続的に変化(大きくなったり小さくなったり)する現…

刑事コロンボ#23「愛情の計算」

原題:Mind over mayhem(直訳:混乱に勝る精神) 日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 前回と同様にタイトルが気になったので、ネットで検索すると下記のような映画が見つかった。 theriver.jp 映画の内容にはあまり興味がないが、その解説文の中で…