suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〝仕事は60歳でスパッと辞めよ〟

下記の内容は、登録している『まぐまぐニュース!』というメルマガの本文中に書かれていた内容からの抜粋引用です。 私が、60歳で長年勤めてきた会社をきっぱりと辞めて・・・というシチュエーションとかなりかぶる内容だったので、自分の”お気に入り”に登録…

安物買いの・・・

昔の電気製品は日本純正だったりシンプルな構造だったりするので、かなり長持ちしていた気がするし、実際、今自宅で使用している(もうそろそろしまうことになるが)メインの扇風機は妻が実家から持ってきた40年以上前の製品らしい。 ……と、あいまいなままだ…

コロナ前の暮らしを取り戻したい

医学ジャーナリストの鳥集徹氏が中心となって活動中の”コロナ前の暮らしを取り戻そう市民の会"によって、『「接種証明」および「陰性証明」に反対するよう求める要請書』が各団体に送られた。 【拡散希望】「接種証明」および「陰性証明」に反対するよう求め…

「芸夢狂人」VS「政治狂人」

ある国内記事に下記にような中国のニュースが引用されていた。そこには「政治狂人」と書かれていた。ん?昔、似たような言葉を見たような、と0.8秒ほど脳内検索して「芸夢狂人」なる単語をシナプス内に見つけ出した。 そう、パソコン黎明期に活躍したゲーム…

詐欺画面に注意

最近、特に目立っているのがYouTubeの動画の削除。様々な規制の強化でお気に入りに入れていた動画が、ある日突然見られなくなったりするのだ(削除、あるいは非公開)。 1度見れば十分なチューバ-による一発ネタ系の動画ならまだしも、勉強用に保存・再視聴…

ある文書を読み解く

(画像は 日本国内のコロナワクチン 最新情報・ニュース|NHK より) 新型コロナのモデルナ製のワクチンへの異物混入に関する結果速報ドキュメントにおいて、知らない用語などを調べててリンクする作業を行ってみた。色々と雑学が増えて楽しい(気がする)。 …