suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

シークワーズ・パズル

久々に紙上(誌上)でパズルを解いた。おそらく10年以上ぶり。最近、たまに週刊文春を買っているが、前回まではパズルのページには見向きもしなかった。でも、昨夜なかなか寝付けなかったので、寝床に文春と鉛筆を持ってきて、「シークワーズ」に挑戦してみた。すると、予想以上にハマってしまったのだ。

f:id:suna8com:20200502172826j:plain

たまに買いたくなる週刊文春

今回のパズルは漢字3文字で構成される単語を探すもの。今まで経験したことのないパターンで、しかもそれなりに難易度が高い。文春なので、パズルも大人向けということか。

f:id:suna8com:20200502172843j:plain

なんとか解けた

自分の持っている語彙だけでは8割弱しか見つけられなかった(下記)。

・絵巻物
・無所属
・無分別
・大人物
・大御所
・無限大
有権者
・有頂天
原子力
・大上段
・白胡麻
・天動説
・雲上人
・上層雲
・上白糖
胡蝶蘭
・原動力
・紋白蝶
・雲竜型
・血糖値
・明後日
・公権力
・公文書
・説明文
・一体感
・血小板
・馬小屋
・三段目
・一段落
・落花生
・発行体
・立体感
・立方根
・根生姜

ちょっと怪しいのでスマホで変換して確かめてみたものが下記。

上下型(じょうげがた)
花林糖かりんとう
切板屋(きりいたや)
鮫小紋(さめこもん)

残りのパターンから推測してネットで調べて分かったものが下記。

大首絵(おおくびえ)
大原女(おはらめ)
上上吉(じょうじょうきち)
君子蘭(くんしらん)
汗血馬(かんけつば)
白粉下(おしろいした)

そして、パズル上に残った漢字が解答となり、それも3文字の「金剛石」、つまりダイヤモンドというわけだ。超難問でも簡単でもなく難易度がちょうどよく勉強にもなったし、なかなかいい問題だった。