suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のスナック菓子祭

8月に「真夏のジャンクフード祭」という日記を書いたが、それから4か月、今度は「年末のスナック菓子祭」を書いてみようかと思う。でもまあタイトル等に特に意味はないけど。 ◆D-PRICE『燻製ピーナッツ』 あまり記憶に残ってないが、その理由はたぶん燻製感…

堀田あけみさん

なんだか今月、2021年12月の日記は訃報関連だらけになってしまいそうだ。今回もそんな流れである。とは言っても堀田あけみさん自身の話ではなく、ご主人のほうである。堀田あけみさんは『1980アイコ十六歳』(河出書房新社、1981)の作者としてわずかに記憶が…

またまた悲しい訃報

先週、訃報の日記を連続で書いたが、今週も書くことになってしまった。中日新聞の訃報欄(欄という形にはなっていないが特定のページ、第2社会面の左下が定位置)に、また知っている人名やキーワードを見つけてしまった。 ◆古谷三敏さん 漫画家、享年85。「…

貴方のやさしさが怖かった...

3連続訃報ネタ。 (中日新聞 2021年12月7日付朝刊より) 喜多條忠(きたじょうまこと)さんは、このコラムによって亡くなったことを知った、改めて調べてみると、11月22日に亡くなったとのこと。 www.chunichi.co.jp どうやら訃報欄を見過ごしたらしい。喜…

三遊亭円丈さんも……

昨日、新井満氏の訃報に関して日記に書いたが、翌日の今日、三遊亭円丈さんが亡くなったという記事が新聞に掲載された。 (中日新聞 2021年12月6日付朝刊より) 知名度を比較することは難しいが、円丈さんは名古屋が出身でありドラゴンズファンということで…

新井満 氏 安らかに

朝刊は出来るだけ全部のページに目を通すようにしている。記事をすべて読むわけではないが、とりあえずどういう情報が出回っているか(ネタ作りに為に)頭に入れておきたいと。 数年前からはいわゆる「お悔やみ欄」には必ずチェックを入れる。自分が知ってい…