suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不審な動きをするPC

何気にPCの画面を見ていたら、自分が操作していないのに、勝手にマウスカーソルが動いて、画面が変化しているのである。機械的な動きというより、いかにも人の手で動かしているような感じ。まるでリモートメンテナンスでPCを操作してもらっているユーザーの…

刑事コロンボ#43「秒読みの殺人」

原題:Make Me a Perfect Murder(直訳:私を完璧な殺人者にしてください) 日本語版:1979年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車エピソードのしょっぱなで目立っていたのがコロンボの愛車。ルームミラーが取れかけてそれをコロンボが直そうとして運…

武田邦彦先生ベスト集成

2020年春に、日本もいわゆる”コロナ禍”に陥った気配があり、それが解消されずに未だに継続している。様々な論説があるが、個人的にはあまり恐れていない。これはたくさんの情報を確認してきた結果でもあり、ある人物の影響でもある。広範囲な情報を扱えば扱…

刑事コロンボ#42「美食の報酬」

原題:Murder Under Glass(直訳:グラス殺人) 日本語版:1978年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車エピソードの回が進むにつれて、段々と車の登場するシーンが少なくなっているのは気のせいだろうか。別に車にこだわっているわけではないが、少々…

丸氷とスコッチウィスキー

バーにはもう何年も行っていないが、一時期ちょっとだけハマっていた。特に、漫画の「レモンハート」に感化されて、色々と捜し歩いたものだ。 www.youtube.com レモンハードは実写化もされているが、特にこの第2話の前半の話はマイベストであり、京子さん役…

刑事コロンボ#41「死者のメッセージ」

原題:Try and Catch Me(直訳:私を捕まえてごらん) 日本語版:1978年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する乗り物今回のエピソード、実は”乗り物”が3種類登場する。と言ってもそれぞれそんなに目立たず、ストーリーのほとんどが室内で進行していく。…

新「SARS-CoV-2」ポータル

2020年5月ごろまでは真正面にSARS-CoV-2の情報と向き合い様々な知識を自力で得て、自分はどう考えてどのような行動変容をすればよいか考えていた。でも、夏ごろから様々な情報が流れてきて、さらにマスコミ報道の煽りが目立ってきたことから、「何か違う」と…

Google Forms 入門編

去年の年末にこんなツイートを見つけた。 【2020コロナ記念】枠順確定出走予定馬に一部追加があり18頭立てでの開催となります。また、騎乗予定騎手についても掲載致しました。#枠順確定#枠順抽選会 pic.twitter.com/JCugOv06FM — サウナマンKAMIYAMA (@shedw…

刑事コロンボ#40「殺しの序曲」

原題:The Bye-Bye Sky High I.Q. Murder Case(直訳:バイバイ・スカイハイI.Q.殺人事件) 日本語版:1978年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車今回もまたまた車が登場するシーンが少なかった。偶然かも知れないけど、車の登場頻度が少なくなってい…

【自分用】COVID-19感染症に対する大木提言(ver3)

とても大切な内容なのだが、元のFacebookの書式のせいか”べた書き”で読みづらかったので、自分用に勝手に整形して(字句は一切さわっていない)、以下に転記する。 COVID-19感染症に対する大木提言(ver3) 2021年1月5日慈恵医大 外科統括責任者・対コロナ院…

続・VHSのDVD化

VHSテープのDVD化は順調に進んでいたが、昨夜ダビングを開始して寝たのに、朝起きても終わっていない。VHSテープの場合は、通常120分テープで3倍モードで最大6時間録画できるので、6時間待てば終わるはずである。しかも、カウンター表示がまったく動いていな…

ふとVHSのDVD化に目覚めた

ここ数年でかなり断捨離したのだがそれでも残ってしまう思い出深い、捨てがたい品物はいくつかある。ビデオテープもかなり処分したが、ラックには未だに数本のVHSテープと数十本の8㎜ビデオテープがある。時代的にVHSは1980年~1990年代に録画したもので、今…

若手ウイルス研究者の貴殿へ

相変わらずツイッターにハマっていて日記の進捗が悪い。でも、リアルタイムで様々な価値観に触れることはかなり楽しい世界。元来ツイッターは「つぶやき」のはずで、意訳すれば「独り言」なので双方向性は期待していなかったはずで、日記のショートショート…