suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

アボカドと野菜のスープ

新聞の折り込み広告に「免疫力を高める健康食生活」と題して、圧力鍋による簡単・時短料理を紹介しながら、自社(アサヒ軽金属)の圧力鍋を宣伝していた。おそらく圧力鍋ではなくても、野菜を中心とした食事は免疫力を高める効果はあるのだろう。最近の流行ワード「免疫力」は、宣伝のコピーとしても多用されているようである。

f:id:suna8com:20200506105846j:plain

新聞の折り込み広告にも有益な情報がある

そんな広告の中でレシピは公開されてないものの、手元にあったアボカドを使ったスープが写真付きで掲載されていたので、「作ってみるか」ということになった。レシピは料理サイトを参考にして、材料や味付けなどを自分なりにアレンジした。

www.kurashiru.com

park.ajinomoto.co.jp

 

強いて圧力鍋を使う必要もない料理だが、”他の調理器具を占有しない”というメリットが最大の理由なのだ。しかも材料を放り込めばあとは放置でOKなので、自宅の狭い台所の空間をオヤジが占有することもない。つまり、いわゆるマルチタスクを実現する調理方法だと言える。当然だが、2つ同時には圧力鍋料理は出来ないが、そういう食事メニューにしなければよい。

f:id:suna8com:20200506103532j:plain

完成したアボカドスープと鶏レバーのアヒージョ、自家製パン

これで免疫力アップだ(と日記には書いておこう)。