suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボ#47 「狂ったシナリオ」

原題:Murder, Smoke and Shadows(直訳:殺人、煙と影) 日本語版:1993年 NTV 【今回の小ネタ】 ☆新シリーズについて個人的には初期のシリーズのほうが好きかも知れない。まだ”今回の再放送”としては2話しか観ていないわけだが、いい意味では洗練された感…

【メモ】天皇誕生日と花粉症

平成から令和になって「天皇誕生日」が2月23日になった。私を含め昭和な原人は天皇誕生日と言えば”4月29日”だった。それが平成になって12月23日になり、やがてそれも変更になった。そのことは当然だとは思うけど、4月29日は”みどりの日”と名前を変え残ったの…

ワクチンについて

これほどまでにワクチンが注目された年はこれまでにあっただろうか。もちろん、散発的に話題になることもあったが、国民全員というレベルでの”騒動”はなかったと記憶している。 私の幼稚園の時の予防接種記録(昭和30年代) さて、ワクチンの原理とかは(難し…

刑事コロンボ#46 「汚れた超能力」

原題:Columbo Goes to the Guillotine(直訳:コロンボはギロチンに行く) 日本語版:1993年 NTV 【今回の小ネタ】 ☆今回から新シリーズ初期のシリーズが前回で完了し、今回の放映分からは新シリーズとなった。今回の再放送ではそれらが続けて放送されてい…

飲食店の明暗

オヤジの日記 2021/2/14 晴れ 久々に娘夫婦と一緒に飲食した。コロナでなくてもこの夫婦は普段から忙しくて、なかなかタイミングが合わない。彼らの毎日の仕事は遅く週末はアウトドアの趣味に忙しいようだ。今回は(おそらく)バレンタインデーだということ…

刑事コロンボ#45 「策謀の結末」

原題:The Conspirators(直訳:共謀者たち) 日本語版:1979年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車今回のエピソードで地味に登場したオートバイ。犯人の子分(?)が乗っているようだが、車種などは不明で何かあるのかと思ったが、特に事件に絡むこ…

獄激辛カレー焼きそば

ツイッターでカップ麺情報を毎日のように発信しているアカウントをフォローして以来、影響を受けやすい私は、機会があればカップ麺を食べていたりする。それ以前は”太るから”の理由で極力控えていたのに、である。さらに数年前にラーメンにハマっていた時期…

刑事コロンボ#44 「攻撃命令」

原題:How to Dial a Murder(直訳:殺人ダイヤルのかけ方) 日本語版:1979年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車今回も車の登場は限定的でオマケだ。でも一応、被害者と犯人の車が1回ずつ登場する。最初に被害者の「ポンティアックグランプリ」がい…