suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

スマートウォッチ?PartⅢ

丸2日間使ってみて初期段階のレビューを購入したAmazonサイトのレビュー欄に投稿した。

Amazon カスタマーレビュー
 (時々編集をしているので、見られないタイミングがあるようだ)

取説以外は合格点のコスパの良い製品

総合的には他人にもオススメ出来る製品で、いい買い物をしたと思う。まだ買って2日間なので、まずは初期評価をしたいと思う。
【プラスポイント】
・外箱の造りや質感が良く、本体には傷や汚れもないのでプレゼントにも使えそう
・本体や合皮ベルトの外観も及第点で安っぽくない(←重要)
・屋外の明るいところで使用してもちゃんと文字盤表示が見える(←重要)
・全面タッチスクリーンの操作性は快適で、応答性もまずまず
・思っていた以上にバッテリーの持ちが良さそう(2日間で20%しか減らない?)
・専用アプリも平均点レベルで可もなく不可もなく
【マイナスポイント】
・例によって、外箱はシュリンク包装ではなく、例の白いビニール(中国製にありがちな)
・例によって、取説は日本語も記載されているが、まともには理解しがたいレベル(同上)
・例によって、白い充電アダプターケーブルが部分的に汚れていた(同上)
・本体と充電アダプターの接続が少しやりづらい(マグネットを使っているが磁力が弱い)
まあ、プラスとマイナスを合わせても、プラス面が勝りトータルとして「☆☆☆☆」とした。本体自体のコスパは満点と言っていい。
これまで、これより安価なストレートタイプのスマートウォッチ(というか歩数計に毛が生えた感じのやつ)を、4年間使用しているが、だいたい1年ちょっとで本体が壊れたりベルトが切れたりしてその都度買い替え、結果的に3機種を購入したことになる。すべて中国製でやはり耐久性が主な問題だろうと思う。この製品の耐久性は現時点では不明だが、ベルトもしっかりしており、気を付けて使えば長く使えそうな気がする。
なお、付属の取説はイミフで字も小さいので、独自に英語表記から機械翻訳して編集した「日本語マニュアル・テキスト版」を作った。後日、追記する予定だが、とりあえず「操作マニュアル・イラスト版」をアップしてみた。意外に多機能なことが分かると思うので、活用していただけたら幸いである。

 

さらに、ビジュアル化したリファレンスマニュアルも作ってみて、それもAmazonにアップした。

f:id:suna8com:20200518101445p:plain

図を使った自家製マニュアル

 

 実際に腕に付けてみると、合皮のベルトが若干硬めに感じるが、そのうち馴染んでくると思う。ベルト自体の作り込みは悪くなく耐久性もありそう。全体的に黒を基調にした男っぽいデザインなので気に入っている。

f:id:suna8com:20200518101933j:plain

写りがが甘めだが実際にはキレイ

一般の腕時計は単体で使用するものだが、スマートウォッチは、その名の通りスマートフォンと連携プレイが得意で、例えばスマホはポケットやカバンの中に入れて置き、着信やメッセージの受信などは、スマートウォッチで知る、というのが連携プレイとしては1番シンプルな形だ。

f:id:suna8com:20200518101319j:plain

下の娘からのSMS受信。すぐに気づくので返信もすぐに出来る。

スマートウォッチでは返信は出来ないが、見逃すことがなくなる点がメリットで、場合によってはすぐに返事をしないと意味がないことがあり、今回(上記写真)もすぐに返事をして、無事にドーナツを買ってきて貰えた。

また、連携するスマホ側のアプリでの機能を活用することでもいろいろ出来そう。例えば、「ウォーキング」メニューがあるが、その機能を使うと歩数や距離、消費カロリー、平均速度などの数字データと共に、位置情報も随時記録されて、あとでルートが確認できるのだ。ただし、、、、

f:id:suna8com:20200519122053j:plain

ウォーキングの結果表示。地図が真っ白。

地図上にプロットされるはずのルートのバックが真っ白。不具合なのかと地図をズームアウトしていくと、なんと日本は白地図であった。これでは地図の意味をなさない。ちなみに、大陸方向にスクロールさせて行くと、ちゃんとした地図が表示されてくる。さすが中国製である。他にも細かい点で気になることはあるが、このあたりは我慢するしかない。
 

(To Be Continued...?)