suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のスリランカ・カレー

大阪にいた頃には”大阪スパイスカレーブーム”もあって、カレー店には足しげく通った。同時に、食べログにも頻繁に投稿していたので、カレー店に関しては下記のような『まとめ記事』も書いていた。 tabelog.com 食べログは、大阪から移動すると同時に飽きてし…

仕事のあとの一杯(二杯だけど)

串かつ「でんがな」金山南口店。この店は今までに2回訪問したが、大阪の串かつ屋のイメージに近いのでお気に入りである。 18時までの注文分はハッピーアワーということで、ドリンク類が安くなる(とは言っても種類は限定されるし、それほど安くはならないが……

刑事コロンボ#13「ロンドンの傘」

原題:Dagger of the Mind(直訳:心の短剣)日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 今回のエピソードはロンドンが舞台になっている”出張捜査”である。イギリスだからというわけではないが、やたら乗り物が目立っていた(逆に、出張なのでプジョーは登…

コロンボに登場する将来のスター

『刑事コロンボ PR』の第9回は「スター編」。コロンボには様々な役者が登場し、その中で犯人役は撮影当時のスターではあるが、それ以外の端役の中に、将来スターとして名を馳せる人物がいたりする(らしい)。そのあたりあまり詳しくないので、今回の番宣で…

久々のステーキ

ビーフステーキ なぜか父の日の昨日、夕食にステーキが登場した。特にリクエストもしていないのに。実は不幸にも、家で食べるステーキにはあまり美味しかったという記憶がない。でも、今回のステーキは柔らかくてジューシーで美味しかった。特に高い肉じゃな…

コロンボに登場する車について

『刑事コロンボ』の魅力は語りだすとキリがないが、その中の一つに、ドラマ中に出てくる様々な車があると思う。主に1970年代のアメリカを走っていた車で、コロンボのマイカーもそうだが、それらの車がアメ車だけではない点も興味深い。中には日本車もチラッ…

コロンボのトリビア情報

『刑事コロンボ PR』の第8回は「トリビア編」となっていて、どんな意外な情報が出てくるかと思いきや、昔からのコロンボファンには常識とも言える内容だった。まあ、新しいコロンボファンにとっては面白いネタかも知れないので、これはこれでいいとは思うが…

コロンボと世界の観光地

『刑事コロンボ PR』の第7回は「世界のコロンボ」となっていて、アメリカ以外でも人気であることを紹介している。やはりコロンボは全世界共通の人気者なんだと。確かに憎めないキャラではある。ただ、かなり癖があるので、万人向けというわけでもないとは思…

刑事コロンボ#12「アリバイのダイヤル」

題:The Most Crucial Game(直訳:最も重要なゲーム)日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆いつものように小道具が気になる どうも”小道具が気になる症候群”に罹っているようだ。今回は主に最初に登場する酒類とタバコ。 酒瓶(のラベル)は多すぎ…

コロンボのロケ地マップ

刑事コロンボを見ていると、市街地などでのロケが主なので、アメリカの当時の様々な場所が登場する。その場所が実際、どこにあるのか見ているうちに興味が沸いてくる。そんな人のために、ロケ地マップを作ったマニアがいる。もちろんアメリカ人なので、表記…

コロンボと法月綸太郎

『刑事コロンボ PR』の第6回は「相棒編」となっている。たぶんアレだろうなって想像はつくが、中身が楽しみである。というよりもちょっと不思議なことが起こった。実は、前回書いた第5回と今回が、放送順としては入れ替わっていたのだ。しかも、今までのよう…

コロンボと三谷幸喜

今回の『刑事コロンボ PR』の第5回は前回の続きのようなタイトルで「犯人編②」となっている。ただし、前回はかなりたくさん犯人が登場したが、今回は2人に絞られている。つまり、かなり目立った犯人(あるいは犯罪)ということのようだ。 今回もいくつかのシ…

超久しぶりの昼呑み

普段から家呑みはするが、店で1人で呑むのは久々だった。しかも、いわゆる”昼呑み”状態で、これはもう2年ほど前まで記憶を遡らないといけないほどだ。 最初は図書館に行くつもりだった。いや、実際、地下鉄などを乗り継いで図書館には行った。でも、お役所的…

刑事コロンボ#11「悪の温室」

題:The Greenhouse Jungle(直訳:温室ジャングル)日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆1鉢1200ドル(!?)のランの鉢植え 今回、タイトルが『悪の温室』だけに温室のシーンが多いが、更に目立つのがランなどの花を前景に入れたシーンがやたら多いこ…

日刊ゲンダイDIGITALより

児玉龍彦氏「21世紀の感染症対策は精密医療で実態把握を」 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の全域解除から2週間。安倍政権の号令は「人との接触機会8割削減」から「新しい生活様式」へシフトしたが、コロナ禍収束の気配はない。政府は感染実…

コロンボと田中公平

今回の『刑事コロンボ PR』の第4回は「犯人編①」となっている。つまり、この犯人編は何回か続くという事になる。まあ、犯人はエピソードの数だけいるわけだが、おそらく特徴的な犯人が抜粋されて紹介されると思う。 で、今回もいくつかのシーンを抜粋引用す…

久々のリアル飲み会

外出自粛モードから一気に開放モードに切り替わった雰囲気の街中。基本的には何も変わらない状況なのだが、今まで我慢していた人々が徐々に元の生活を取り戻しつつある。そんな状況の中、1か月ほど前に2回目のオンライン飲み会をやった娘夫婦と週末にリアル…

手羽先の薬膳スープ

以前にも作った「鶏手羽先と大根の薬膳スープ」をまた作ってみた。結構お気に入りメニュー。手羽先は安定的に安く、大根も今はまだ安い。って、コスト優先のように思うがその通りで、やはり毎日食べるわけなので、男の料理っぽくコスト無視というわけにはい…

コロンボ・ツアーの大胆提案

コロナ禍で移動、特に海外旅行が自粛されている中、その状況を補うため『バーチャル・トラベル』(バーチャル旅行)なるものを打ち出してきた。まあ、それで減少する売り上げがカバーできるわけでもないだろうし、期間限定的なものになってしまうかも知れない…

コロンボと泉谷しげる

今回の(EPG上の)タイトルは『刑事コロンボ PR(3)』となっているのはいいが、どういうタイミングで放送されるのかが気になった。自動録画しているので問題ではないが、パターンが読めないと気持ち悪い。 PR(1)・・・5月24日(日) 00:55~PR(2)・・・6月1日(…

刑事コロンボ#10「黒のエチュード」

題:Étude in Black(直訳:黒のエチュード)日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆原語タイトルについて エチュード(練習曲)は英文では”Etude"と表記されるが、コロンボの画面上では、ちゃんと元のフランス語として”Étude”という形で表されている。…

コロンボと船越英一郎

刑事コロンボのCMのパターンが見えてきた。今回のタイトルが『刑事コロンボ PR(2)』となっていて、みる前は前回と同じ内容の繰り返しなのかと思っていたのだが、実際には”続きもの”と判って、録画できていて良かったと今さらながらうれしく思うわけ。 で、今…

韓国ドラマ『食客』

実は韓国ドラマはほとんど観ない。興味がないというよりあまり幅を広げたら、観るものが増えてしまって収拾がつかなくなるような気がするから。あと、日本人と似た顔が別の言語を話すのに違和感があるので、そういう意味では中国のものもほとんど観ない。 で…