suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOKMARKS 2021 SUMMER

◆実用 翻訳(DeepL)https://www.deepl.com/translator 名古屋市立図書館https://www.library.city.nagoya.jp/ 名古屋市立図書館 電子サービスhttps://www.d-library.jp/nagoya/g0101/top/ クリックポスト(日本郵政)https://clickpost.jp/mypage/index? Tw…

マクドナルドの進化!?

自宅の近所に規模の大きいマクドナルドがある。2階建てドライブスルーやキッズルームもあり、かなりの人数も入る。ただ、規模の割にスタッフが不足気味で、客が少ないのにもかかわらず注文カウンターで待たされることが多い。場合によってはカウンターにスタ…

真夏のジャンクフード祭

今年の夏季休暇は8月7日(土曜)から8月15日(日曜)までの8連休とした。途中、8月10日が出勤日だったが、そこを休みにして8連休とした。 そしてその間、相方の料理の負荷を減らす(暑い日は調理がしたくないらしいので)ためと、日ごろから気になっていたカッ…

「生ジョッキ缶」はナイスアイデア

普段、家飲みする時にはほとんど「缶チューハイ」か「ウイスキーハイボール」である。様々な理由からビールや日本酒をやめて蒸留酒に切り替えたのが10年ほど前。 でも、今回のアサヒの「生ジョッキ缶」は、その話題性もあって無視できなかった。 www.asahibe…

最後の晩餐(2021夏)

「緊急事態宣言」とか「まん延防止等重点措置」とか、呼称はどうでもいいけど、飲食店でアルコール類が飲めるかどうか、それだけが気になる飲兵衛。 特に常用しているサイゼリヤが問題で、指示に素直に従い過ぎて萎える。しかも、入り口に飲めるかどうかの表…

明日は晴れる!

近年まれに見るきれいな夕焼け、と言ったら大げさだが、久々に見るのは確か。結構、空を見るのが好きで、変わった雲や夕焼けを見かけたらその場で写真を撮っている。こういう自然現象は分単位で変化してしまうので、”思い立ったが吉日”ならぬ、見かけた時が…

怪しげなパンダの缶詰

KALDI好きのうちのパートナー。 先日、『黒酢香る 上海風スペアリブ』なる怪しげなパンダのイラストのついた缶詰を買ってきて、「食べて」と。 疑心暗鬼でつまみとして皿にあけて食べてみたら予想外に美味しかった。KALDI侮りがたし。(普段から侮ってはいな…