suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボ#39「黄金のバックル」

原題:Old Fashioned Murder(直訳:昔ながらの殺人) 日本語版:1977年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車ほとんどのシーンが室内のせいか、今回も前回同様、車が登場するシーンは少なかった。元々、犯人は車に乗っていないらしく、唯一登場する車…

本人確認しすぎ!?

去年から今年にかけてメルカリを使って主に断捨離をしていたが、最近は貯まった残高を使って、たまに買い物をしていた経度。いつも事務局からのお知らせが頻繁に入るが、ワンパターンの既読処理でスルーしていたのだが、今回のお知らせは「やることリスト」…

刑事コロンボ#38「ルーサン警部の犯罪」

原題:Fade in to Murder(直訳:殺人にフェードイン) 日本語版:1977年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車実際に乗って走っているシーンはなかったが、スタジオ内の赤いクラシックカーが気になった。車種は「キャデラックシリーズ452A」のようだが…

食ランダム

普段から思いついたまま、いろんな食べ物を買ったり作ったり。 ■ぬって焼いたらカレーパン あくまでイメージだがよくできた商品。実際に食べてみると、カレー風味だけでなく、カレーパンの表面のパン粉(?)の食感も再現している。ていうか、その点がこの商品…

刑事コロンボ#37「さらば提督」

原題:Last Salute to the Commodore(直訳:提督への最後の敬礼) 日本語版:1977年 NHK総合 【今回のタイトルについて】 ほとんど関係ない話だが、タイトル中に使われている”Commodore”という単語を見ると、過去にマイコン・オタクだった私は、どうしても…

”西洋松茸”ことマッシュルーム

(▲実はマッシュルームは育てると上記のように傘が開く) 先日、NHKの「ガッテン!」でマッシュルームをテーマとして扱っていた。普段の家庭料理では、キノコ類としてはマイナーな存在だと思う。せいぜい、カレーに入れるかも?程度のわき役だ。 www9.nhk.or…

刑事コロンボ#36「魔術師の幻想」

原題:Now You See Him(直訳:今、あなたは彼を見る) 日本語版:1977年 NHK総合 【今回のタイトルについて】 最近、タイトルが妙に気になって、今回もアチラの慣用句なのかと思って調べたが、そうでもなく、単に手品師(魔術師)のセリフかと思ったもみた…