suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボ#51 「だまされたコロンボ」

原題:Columbo Cries Wolf(意訳:オオカミ少年コロンボ) 日本語版:1994年 NTV 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車このエピソードでは犯人の車(と言っても自分で運転はしていない)がかなりの頻度で登場した。逆にいえばそれ以外の車、例えば被害者の車はほ…

初めてのPCR検査

PCR検査の是非、有効性は別として、好奇心の対象であることは間違いない。先週末、名古屋の金山駅コンコースでモニタリング検査の受付をやっていたので、その後の予定もなかったせいで、参加してみることにした。もちろん無料である。 並んでいても列は遅々…

刑事コロンボ#50 「殺意のキャンバス」

原題:Murder, a Self Portrait(直訳:殺人、自画像) 日本語版:1994年 NTV 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車 今回はいわゆる”アメ車”は登場しなかった。極端に言えば日本で今でも見かけることの出来る”外車”ばかりで興味の惹く車はない。犯人の元奥さん…

春のジャンクフード祭

寒い冬からやっと抜け出せそうな今日、この頃。食欲も外側に向かっていく感じで、外食が徐々に増えている。最近、食べた(主に)「外食料理写真」をアトランダムに。美味しさポイントは5点満点(☆☆☆☆☆)。 サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』☆☆☆☆ ローソン『…

刑事コロンボ#49 「迷子の兵隊」

原題:Grand Deceptions(直訳:壮大な欺瞞) 日本語版:1993年 NTV 【今回の小ネタ】 ☆まったく関係ない話だが… 今回のエピソードには全く関係のない話題ではあるが、英語タイトルの直訳を見て連想したのが、かの『スパイ大作戦』のエピソードの邦題「欺瞞…

【メモ】自分誕生日と花粉症

今年、2021年ほど今日、3月7日がメディアに露出した年はないかも知れない。例の、関東1都3県の緊急事態宣言の延長期間の終了日として。結局、再延長されてしまい単なる通過点になってしまったわけだが。 で、私の誕生日。妻がチーズケーキを作ってくれて、娘…

刑事コロンボ#48 「幻の娼婦」

原題:Sex and the Married Detective(直訳:セックスと既婚の探偵) 日本語版:1993年 NTV 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車オープニングでいきなり車の大群が次々と映し出され、その後で大規模な高速道路のジャンクションの上空映像が流された。じゃあ本…

せんべろの旅(短縮版)

私は飲兵衛である。若いころは下戸で、乾杯時のビールのコップ1杯で十分酔えた。健康診断で肝臓系の数値がなぜか飲兵衛風だったのか、医者に「お酒をよく飲みますか?」と聞かれて違和感を覚えたほどである。もちろん、今なら「はい!」と即答。 20年ほど前…