suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井八段とヒカルの碁

愛知県出身の藤井八段(2020年8月現在)は将棋の天才である。これは間違いないと思う。その強さの秘密は色々あると思うが、私が想像するに『ヒカルの碁』の主人公である、進藤ヒカルの強さと共通する点が最も重要な要素だと思う。もちろん、進藤ヒカルは漫画(…

ジョーズ2

スティーブン・スピルバーグ監督の「ジョーズ」は、この手の作品の先駆けで、しかも同じジャンルに於いて、この作品を超えるものは今だに出ていない傑作である、と個人的に思う。 movies.yahoo.co.jp もちろん、その昔にDVDを買い、さらに最近ブルーレイ版に…

刑事コロンボ#22「第三の終章」

原題:Publish or perish(意訳:”出版せよ、しからずんば死を”) 日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 タイトルが非常に気になったので、まずはそこから。上記で、いつもは直訳するタイトルだが、今回は意訳とした。その元ネタはこちら。 ▶Publish, …

名古屋市内の抗体検査対応病院一覧

新型コロナウイルスの抗体検査を受け付けている名古屋市内の病院・医院一覧(順不同)。数量限定の場合もあり、現時点で受付が終わっているところもある。基本的には予約が必要。費用はおおよそ5,000円~10,000円の範囲で自費(保険適用外)となる。 ▶新型コロナ…

新型コロナの真実

私自身はこの分野には全くの素人だけど、新型コロナ騒動をきっかけに、国内外のネット上で様々な情報を漁り、自分なりに勉強してきた。そして、今の日本の報道が基本的に煽り方向に偏っていて、ある意味ウソであると思うようになった。特にNHKのあおりさ加減…

コロンボ・グッズ

去年あたりから断捨離を実行していて、徐々に手持ちのコレクションや蔵書などを減らしているが、実はなかなか減っていない。1年かけても半分も減って無いのが現実。価値のありそうなものを、ヤフオクやメルカリ、あるいはAmazonに出品しているが、人気のある…

刑事コロンボ#21「意識下の映像」

原題:Double Exposure(直訳:二重曝露) 日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆今回登場する車について 犯人たちは相変わらず高級アメ車に乗っている。今回は、犯人がリンカーン・リムジン、被害者の社長の夫人がキャデラック・フリートウッド・エ…

ガイア理論と大陸移動説

先日、NHK BSPで昭和の名作映画『日本沈没』が放映されて、改めて観てしまったが、やはりよく出来ていたと感じて、ネタとして先週の日記を書いてしまった。その中で、登場人物の一人である東京大学の竹内均先生の話題にも触れたが、それをきっかけに過去の記…

刑事コロンボ#20「野望の果て」

原題:Candidate For Crime(直訳:犯罪の候補者) 日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆犯人の車について 犯人はあまり車には乗らず、エピソード内ではっきり映ったのは夜のシーンだけ、その車種はシボレー・インパラ(第5世代)で、実はこれは選挙参…

日本沈没

原作を書いたのが小松左京で、氏の作品はスケールが大きくその分、現在ではあまり一般受けしないが、この作品『日本沈没』も例外ではない。特に、今回のNHK BSPで放映された時点で、作品の意図とは異なる解釈がされて、SNS上では多少物議をかもした感じでは…

フリップ・コレクション

【コレクション中】 2016.7.6 2017.10.7 2020.3.25 2020.3.25 2020.4.10 2020.4.23 2020.5.15 2020.5.25 2020.6.12 2020.6.30 2020.7.3 2020.7.15 2020.7.23 2020.7.30 2020.8.6 【オマケ】記者会見で小池百合子都知事が報道陣に公開した卒業証書(右)と卒…

刑事コロンボ#19「別れのワイン」

原題:Any Old Port in a Storm(直訳:嵐の中の古い港) 日本語版:1974年 NHK総合 【今回の小ネタ】 ☆兄弟で対照的なマイカー 異母兄弟ということでかなり性格の異なる兄弟が登場、兄が犯人で弟がその被害者という、よくある展開。乗っている車も、実業家…

SARS-CoV-2の現状と将来

SARS-CoV-2、日本では新型コロナウイルスと呼ばれているが、なぜか日本では”パンデミック”という雰囲気はあまり感じられない。確かに季節性のインフルエンザ並には罹患者や死者を出してはいるが、他国、特にアメリカのような重篤な状況にはなっていないよう…

パッとサイゼリヤ~

この日記のタイトルの「パッとサイゼリヤ~」というのは、その昔、1990年代にテレビで耳タコになるほど流れていたCMソングをパロったわけで、オリジナルは『パッとさいでりあ~』なのだ。 www.youtube.com 今は亡き小林亜星氏がCMにも出ているが作詞・作曲も…