suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

🚧#STAYHOMEオヤジの心得

お題「#おうち時間

 

お題ということで、今ハヤリの”STAYHOME”ネタを1つ。

 

コロナ前までは朝出勤し夕方(夜)に帰ってきていたオヤジ。家にはいわゆる専業主婦が牙城を構築している状況。オヤジは元々、会社に仕事に行くのが主目的ではなく、自宅の環境から逃避したくて、毎日毎日汗水たらして通勤し仕事をこなしていたのだ。

これはマイホームを死守しているオカンにも言えることで、よく言われる「亭主元気で留守がいい」というのが本音であり事実である。なので、STAYHOMEなんてお互いにストレスが溜まる一方で、理想的な環境ではないのだ。実際、そういう事例も出ているらしい。

で、コロナ以前から諸般の事情でSTAYHOMEしていた私は、STAYHOMEでもストレスを発しない極意を掴んでいたわけ。

「いい夫などと思われようとはしないこと」

要点はこれだけ。例えば、これを機会に話し相手になろう、とか、何か家事を手伝ってやろう、とか、趣味を合わせてみよう、とか、無駄な発想をするべきではないのだ。相手にもテリトリーがあり、その範囲に入ってくるものはすべて敵なのである。これは動物の本能なのだ。家庭内における、いわゆるソーシャルディスタンシングである。

私の場合、幸いにも自宅内に個室を確保しているので、日中はそこに避難している。いや、無言の圧力によって、隔離されていると言ったほうがいいのかも知れない。

この日記をじっくり書いているうちに、新聞に下記のような投稿が掲載された。

f:id:suna8com:20200523130023j:plain

中日新聞より

あと、自粛要請に関連した週刊誌のコラムも面白かった。

f:id:suna8com:20200523134013j:plain

週刊文春より(土屋賢二氏)



 (🚧永遠に工事中? 随時追記🚧)