suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

コロンボに登場する車について

刑事コロンボ』の魅力は語りだすとキリがないが、その中の一つに、ドラマ中に出てくる様々な車があると思う。主に1970年代のアメリカを走っていた車で、コロンボのマイカーもそうだが、それらの車がアメ車だけではない点も興味深い。中には日本車もチラッと映っていたりもする。

その代表はもちろん、コロンボが乗っているフランス車の『プジョー』である。詳しい解説はこれまでもたくさんの人によってなされて来たので、ここでは触れないが、以下にプジョーをはじめとした車に関して、ちょっとレアな情報をまとめてみることにした。

まず、私も愛読している『刑事コロンボ 完全捜査ブック』の監修をされている町田暁雄氏のコレクションの写真だ。

f:id:suna8com:20200621205610j:plain

これは、町田氏によると、2002年頃にユニバーサル・スタジオの駐車場(車置き場)で撮られたものらしく、現役を退いてからかなり経過している様子が伺える。まあ、元々オンボロだったので違和感はないが、よく見ると2台あることが分かる。これはなかなかお目にかかれないレアな風景だと思う。なお、ここにはバック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンも置いてあるようだ。

元々、町田氏がTwitterに投稿したのを見つけ、写真の利用許諾依頼をかけたもので、快くOKして頂いた。(下記にその経緯を掲載)

f:id:suna8com:20200621205436p:plain

なお、町田氏はコロンボの同人誌『COLUMBO ! COLUMBO !も作られている。こちらもいずれ入手したいと思っている。

次に、ネット上を丹念に検索していて、下記のようなWebページを発見した。

f:id:suna8com:20200621211923p:plain

よく見ると、あのトヨタ博物館学芸員である山田耕二氏という方が『刑事コロンボ』に登場する車について書かれており、さすが、車の専門家だけあって、かなりマニアックな視点で解説されている。プジョーについてはもちろんのこと、各エピソードごとに、そこに登場する主な車に関して、微に入り細に入り書かれており、更にはエピソードに関してのあらすじや所感も交えたりと、この人は車と同じぐらいコロンボが好きなんだな、と感じることが出来る。

そして最後のネタ。上記で紹介したWebページの最後に、ここに書かれている以外のエピソードに関しては、『トヨタ博物館紀要』という冊子に載せている、となっており、それが気になってしょうがなかった私は、トヨタ博物館に電話をかけて取り寄せてしまったのだ。送料のみ負担で冊子自体は無料である。

f:id:suna8com:20200621212816j:plain

f:id:suna8com:20200621212835j:plain

コロンボに関する記事「配役されるクルマー刑事コロンボの場合」は、全26ページで、なかなか読みごたえがある。ただし、Webページとは異なり写真は白黒である。その点は少し残念だが、主体は興味深い文章のほうなので大きな問題ではない。

f:id:suna8com:20200621212851j:plain

f:id:suna8com:20200621212910j:plain

エピソード2(※)からエピソード45までの詳細な解説が、マニアックな視点で書かれており、コロンボファンはさることながら車マニアも必読である。(※ 単発版のエピソード1には車は登場しない?)

以上。