suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

韓国ドラマ『食客』

実は韓国ドラマはほとんど観ない。興味がないというよりあまり幅を広げたら、観るものが増えてしまって収拾がつかなくなるような気がするから。あと、日本人と似た顔が別の言語を話すのに違和感があるので、そういう意味では中国のものもほとんど観ない。

でも、そんな中で昔ハマったのが2つある。『宮廷女官 チャングムの誓い』と『食客』だ。双方とも偶然にも”食”をメインテーマにした連続ドラマで、この2本は素晴らしい作品だと思う。

ところで、上記のドラマ名にそれぞれWikipediaへのリンクを張っているが、『食客』のほうはまだ記述が一切ない状態である。これはちょっと不思議で、結構、日本でも観られたはずなのに、どうしたことか。

ということで、Wikipediaに直接書き込む(編集する)のはリスキーなので、とりあえずここで下書きを作ってみようかと思う。果たして……

 

===============

食客』(しょっきゃく、原題: 食客(식객)は、韓国SBSで2008年6月17日から2008年9月9日まで放送された、究極の味を求めて全国を巡る本格料理人ドラマ 。

f:id:suna8com:20200604061836j:plain

http://www.bihann.com/drama/460.html

概要
韓国SBSで08年6~9月に放送され、高い視聴率を記録。人気漫画家、ホ・ヨンマンが手がけて100万部を突破した人気コミックを原作に、韓国の“食と文化”、韓国宮廷料理の伝統を受け継ぐ待令熟手(テリョンスクス)の座をめぐる料理人たちの熱き闘い、魅力的な男女がおりなす人間関係など、料理と恋の対決を描いた味わい深い料理人ドラマ。
主演は韓国で“100万ドルの笑顔”というニックネームで呼ばれている人気男優、キム・レウォン(映画『マイ・リトル・ブライド』『ひまわり』など)。共演はTV「犬とオオカミの時間」のナム・サンミ
ドラマには華麗に盛られた宮廷料理から一般の韓国家庭料理まで、色鮮やかな料理の数々が多数登場。TV「宮廷女官/チャングムの誓い」など、大きく注目を集めてきた韓国食文化への関心をさらに高める。(「DATV」より)

ストーリー
生まれながらにして秀でた料理の感覚を持ったソンチャン(キム・レウォン)は、韓国屈指の宮廷料理店「雲岩亭」の料理人見習い。ある日、父親代わりの総料理長ソングンとその息子ボンジュ(クォン・オジュン)に連れられ、魚を買い付けるために港へ向かう。そこで、格安で手に入れたキズもののタラでまかないのスープを作るが、その味がソングンに認められ、ソンチャンは料理人に昇格。さらに、彼の卓越した腕前に気づいたソングンは、親族に限定せず、これから行う3度の対決で後継者を決定すると宣言する。そして、「雲岩亭」の後継者の座をめぐり、ソンチャンとボンジュ、ここへ、秀でた才能は何一つないが、並々ならぬ努力で副料理長となったミヌ(ウォン・ギジュン)が加わり、壮大な料理人バトルの火ぶたが切って落とされる。しかし、最初の対決でソンチャンはミヌといざこざになり、数少ない食材をダメにしてしまう。一体「雲岩亭」の後継者は誰の手に…!?(「KONEST」より)

主な登場人物 (DATVより)

イ・ソンチャン(キム・レウォン)
明るく情に厚い天才料理人。両親を亡くしソングンの養子となるが実は待令熟手(テリョンスクス)の子孫。

オ・ボンジュ(クォン・オジュン)
雲岩亭の料理長でソングンの息子。プライドが高く料理と恋の両面でソンチャンと対立。

キム・ジンス(ナム・サンミ)
料理コラムニスト志望の新人記者。ソンチャンにつきまとううちに彼を好きになっていく。 

 

【人物相関図】

 (https://mv.avex.jp/shokkyaku/chart.html

 
各話あらすじ (DATVより)

第1話「待令熟手(テリョンスクス)への道」
韓国屈指の宮廷料理店「雲岩亭」の料理人見習いのソンチャン(キム・レウォン)。ある日、父親代わりの総料理長ソングンとその息子ボンジュ(クォン・オジュン)に連れられ、魚を買い付けるため港へ向かう。そこでキズもののタラを格安で手に入れたソンチャンは、そのタラを使ってまかないのスープを作る。その味がソングンから認められ、ソンチャンは料理人に昇格する。が、幼馴染で副料理長のミヌはそんなソンチャンが気に入らず、大切な晩餐会の準備の直前、彼の包丁を隠してしまう。

第2話 「料理人対決」
後継者争い勃発!親族に限定せず、これから行う3度の対決で後継者を決めると宣言したソングン。“ニベの浮き袋”を使った料理を作るという最初の対決テーマに、ソンチャンとボンジュ、ミヌが名乗りを上げる。ソンチャンは、ウニを入れた詰め物を考えるが、何かが足りないと悩む。さらに対決本番直前、彼はミヌとのいざこざで数少ない素材をダメにしてしまう。結局、ミヌの使い残しの素材をもらい、対決に挑むソンチャン。彼の頭に浮かんだのは「料理は想像力だ」というソングンの言葉だった。

第3話「チョングッチャン」
北朝鮮のキム代表が、来韓中に雲岩亭を訪れた。彼は韓国の家庭の味、“チョングッチャン”(韓国納豆味噌鍋)を注文するが、ソンチャンが作ったものに満足しない。ジャウン先生のアドバイスで、ソンチャンは素材本来が持つ“匂い”に注目し、再挑戦する。そんな中、“器に見合った料理”という2回目の対決テーマが出された。身近にある材料を使い、お金をかけない料理を考えていたソンチャンは、ジャウン先生に対決用の器を突然割られ、器と料理の関係をもう一度考え直すことになる。
第4話 「雲岩亭の真実」
3回目の対決テーマは、先代が得意としていた“ヤマドリ”料理の味を再現すること。ある日、ボンジュは「勝敗がつかないときはソンチャンを後継者にする」とソングンが話しているのを耳にする。ソングンを問い詰め、ソンチャンが正当な後継者となる理由を初めて知ったボンジュ。一方ソンチャンは、テーマの料理は父親が昔作ったものだと思い出し、サービス係のジンスと共に食材探しへ。その間に、ミヌはソンチャンの食材を捨ててしまおうとボンジュに持ちかける。
第5話「新しい一歩」
料理コラムニストが来店、手強い男に母の味“キムチチゲ”!!ボンジュから出生の秘密を聞かされたソンチャンは、対決から降りるとソングンに言い切って家を出る。ソンチャンが真実を知ったことにショックを受けたソングンは、対決を保留にすると断言。そんな中、辛口で知られる料理コラムニスト、テッド・オーが来店することになり、ボンジュを中心にスタッフたちは準備に奮闘する。一方、秘書室長のジュヒは1カ月も音沙汰のないソンチャンを探しに駆け回っていた。
第6話 「涙のカニビビンバ」
雲岩亭を出て1年、ソンチャンは行商の仕事をしていた。ある日、鍛冶屋に立ち寄った彼は、職人ギョンチョルが寝込んでいるのを発見。服役中の息子に黄腸のズワイガニを食べさせたいというギョンチョルの願いを聞き、魚市場へ向かう。そこには、食材探しに来ていたボンジュの姿もあった。ソンチャンは、記者となってボンジュについて来ていたジンス(ナム・サンミ)と偶然再会。なぜ店を出たのかと聞く彼女にソンチャンは、もう料理はやめたと冷たく言い放つのだった。
第7話「ソンチャン・ラーメン」
“国産牛”買占めの野望に燃えるボンジュ。偶然、ボンジュに出くわし、勝手に家を出て行商をしていることを責められたソンチャンは、「俺がいない方が兄貴はいいだろう」と捨てゼリフを吐く。そんなふたりの再会を知らないソングンは、世界進出に向けて牧場の買収を計画するボンジュに、「だからお前に店を任せたくなかった」と怒り、ソンチャンの不在をますます嘆くのだった。そんな中、ジンスは行方不明になっている伝説の牛の解体師を追うことになり、ソンチャンに助けを求める。
第8話 「牛肉の味」
“内モモ肉”にこだわる男、そして伝説の解体師の正体は?ソンチャンとジンスの親しげな姿を見かけ、そのまま立ち去ったジュヒ。後日、「ソンチャンに調理師服を渡して」とジンスに頼む。そんな中、ソンチャンは、焼肉屋で内モモ肉ばかり注文しているソ会長に、本当に内モモ肉の味がわかっているのか勝負しようと持ちかける。ほかの部位と内モモ肉との区別がつかないソ会長に見事勝利したソンチャンだが、ソ会長からさらに勝負を挑まれることに。一方、ジンスと同様に伝説の解体師を追っていたボンジュは、ある人物にたどり着く。
第9話「伝説の解体職人」
ジンスはようやく伝説の解体師カン・ピョンスにたどり着くも、彼にきっぱりと取材を拒まれてしまう。そして、解体師という職業のせいで娘ソヨンにつらい思いをさせ、その償いとして仕事を辞めたことを聞かされるのだった。だが、妊娠していたソヨンが倒れ、彼女が牛肉のある部位を食べたがっていると知ったカン・ピョンスは、ソンチャンたちの前で再び包丁を握ることになる。一方、テジン流通のソ会長はソンチャンが料理人と知り、牛肉納品競技会に向けて何としても彼を自分のところに引き入れようと狙っていた。
第10話「牛と少年」
カン・ピョンスを引き入れるため雲岩亭が汚い手口を使っていたことに怒ったソンチャン。抗議しに行った雲岩亭でボンジュとつかみ合いになり、ソンチャンはついにカン・ピョンス、そしてテジン流通と組んで雲岩亭を敵に回すことを決意する。ソングンは、そんなソンチャンの決断を知りつつも、黙って見守る姿勢を貫くことに。そして牛肉納品競技会が始まった。1回戦のテーマである“食肉牛”審査に向け、国内の最高牛を求めて探し回るソンチャンたち。しかし、またもやボンジュたちに行く手を阻まれることになる。
 
(以下、🚧工事中🚧)