suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

久々のリアル飲み会

外出自粛モードから一気に開放モードに切り替わった雰囲気の街中。基本的には何も変わらない状況なのだが、今まで我慢していた人々が徐々に元の生活を取り戻しつつある。そんな状況の中、1か月ほど前に2回目のオンライン飲み会をやった娘夫婦と週末にリアル飲み会を近所の居酒屋で行うことにした。

f:id:suna8com:20200610111549j:plain

18時集合と決まり、娘夫婦は自転車で来るということだった。私は歩いて行ける場所にある会場に、30分ほどフライングして、先呑みしながら待つことにした。

f:id:suna8com:20200610111632j:plain

「あとで3人来ます」と、やたらハイテンションなママさんに伝えると、まずは3人分らしい付き出しが出てきた。以前、この店で呑んだことがあるので、この付き出しは想定内の豪華さだ。まあ、300円/人なのでコスパがいいかどうかは判断が分かれるところだが、私の経験上で言えば平均以上の内容だと思う。(ひどいところだと枝豆だけということもある←細かくチェックするオヤジ)

f:id:suna8com:20200610111803j:plain

ちょっとしたネタを毎回用意する”変なオヤジ”だが、今回もネタを仕込んできた。ネタは2つ、どちらもトレンドな”感染予防”グッズ(?)だ。1つはアマビエTシャツでもう一つが、手作り(?)の飛沫防止パーティションだ。後者は百均で購入したパーツを適当に組み合わせたものでパーツ代は330円とリーズナブル。でも、大きさとか強度に実用性はなく、単なるネタと化している。(すぐに撤去)

f:id:suna8com:20200610111655j:plain

この店のレギュラー・イベントとして、ハイボールWhiteHorse)の”振り駒”がある(正式名称は失念)。

・白馬+白馬・・・400円で780円相当のダブルサイズ(お得)
・白馬+黒馬・・・780円でダブルサイズ(定価)
・黒馬+黒馬・・・400円で標準サイズ(定価)

まあ、もともとダブルサイズを頼む場合は、これをやった方がお得になる可能性があるわけで、3人とも挑戦した。

・私・・・白馬+黒馬
・旦那・・黒馬+黒馬
・娘・・・白馬+白馬

さすが運が強い娘。なんか得意げな顔をしていてちょっと悔しかった。まあ、精算は割り勘ということになっているので、結果的にあまり関係ない話なのだが。

f:id:suna8com:20200610111725j:plain

食べた料理は下記の通り。(オーダー順、【】内はイメージ地域)

チキン南蛮フライ・・・【大分】この店の看板料理
味噌串カツ・・・・・・【名古屋】名古屋めしの定番
バクダン・・・・・・・【大阪】ニンニクの丸揚げ
もつ鍋(二人前)・・・【福岡】〆に最適(完食後にちゃんぽん麺追加)

2本の味噌串カツは娘夫婦に譲り、あとはシャアして食べたが、いずれも美味しかった。チキン南蛮フライは以前テイクアウトで食べており、味は分かっていたがやっぱり美味しかった。前は夕食のおかずとして食べたが、今回は酒のアテとして飲食したので、また違った印象となった。バクダンは2年ほど前に大阪の立呑み屋で初めて食べたが、その印象と同じレベルであった。まあ、立呑み屋のメッカ大阪ではかなり安かった(1個100円程度)が。もつ鍋はなぜか家で作るとあまり美味しいとは感じないのだが、こうやって店で食べると非常に美味しい。〆の麺も美味しかった。

ただ、実はこの店のメインは焼き鳥なのだが、結局食べなかった。次回は食べなくては、と思う今日この頃。

ごちそうさま、また来ます。

www.hotpepper.jp

 

追伸

意外に客が来ていた。結局3時間ほど居座ったのだが、ピーク時にはほとんどの席が埋まっていた。みんな”解放”を待っていたんだと、改めて認識した次第。