suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

手羽先の薬膳スープ

以前にも作った「手羽先と大根の薬膳スープ」をまた作ってみた。結構お気に入りメニュー。手羽先は安定的に安く、大根も今はまだ安い。って、コスト優先のように思うがその通りで、やはり毎日食べるわけなので、男の料理っぽくコスト無視というわけにはいかない。まあ、たまには贅沢もしたいが、世の中の情勢が不透明なので、ここは”清貧”を意識して、地道に行くことにする。(大げさな……)

f:id:suna8com:20200614175744j:plain

材料はシンプル。

・鶏の手羽
・大根
・生姜
・塩コショウ
・クコの実

ほぼ一般的な食材で、クコの実だけ意識して用意するものだろうけど、前回の残りがあったので、特に頑張って用意するものはなかった。もちろん今回も圧力鍋を使用したので、肉自体は骨からポロっと取れるほど柔らかく食べやすい。今回は塩気が若干足りなかったが、そのまま食べた。ヘルシーでしょ」という言い訳を呟きながら。

ごちそうさま。