suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

コロンボと世界の観光地

刑事コロンボ PR』の第7回は「世界のコロンボ」となっていて、アメリカ以外でも人気であることを紹介している。やはりコロンボ全世界共通の人気者なんだと。確かに憎めないキャラではある。ただ、かなり癖があるので、万人向けというわけでもないとは思う。

 (以下のTVのスクリーンショットは©2020 NHK BSP

f:id:suna8com:20200619133552j:plain

◇ ◇ ◇ ◇ 

f:id:suna8com:20200619133726j:plain

 まずはハンガリーのブダペストが紹介された。なんとなく意外な感じだが、ここには何と刑事コロンボの銅像があるという。しかもそばにはドッグもいるという凝りようだ。日本にもこんな銅像を造ってくれないかな。ただ、造るとしてその設置場所に関してどこがふさわしいか、かなり検討の余地があるとは思う。

f:id:suna8com:20200619133744j:plain

まあ、世の中、誰も似たようなこと(コロンボの真似)をやるもので、お国は違えど同じ人間なんだな、と思えるシーンがあったりして楽しい。

ちなみに、Googleのストリートビューでは、どうやってもコロンボの後ろ姿しか見られなかった。

f:id:suna8com:20200619170322p:plain

◇ ◇ ◇ ◇ 

f:id:suna8com:20200619133807j:plain

次はドイツのヒレスハイムにある「クリミナルハウス」(Das Kriminalhaus)というショップの紹介だ。基本的にはカフェらしいが、ミステリー小説のコレクションもすごいようで、クリスティーの初版本一式などもあるらしい。その中にコロンボも含まれており、オーサー夫妻はコロンボファンという話だ。カフェではコロンボの好物であるチリも用意されている。

f:id:suna8com:20200619133824j:plain

ラテ・マキアート・コロンボ」が気になる。

 

以上。