suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

不審な動きをするPC

何気にPCの画面を見ていたら、自分が操作していないのに、勝手にマウスカーソルが動いて、画面が変化しているのである。機械的な動きというより、いかにも人の手で動かしているような感じ。まるでリモートメンテナンスでPCを操作してもらっているユーザーの気分だったが、もちろんそんな依頼を誰かにした覚えはない。

 

【動画】(後日アップ予定)

 

証拠・分析のために上記の動画をiPadで短時間撮影したあと、ノートパソコンのWi-Fiのスイッチをオフにした。

 

とりあえずWindows10標準搭載のセキュリティ機能でスキャンしてみたが、特に異常は見つからなかった。

f:id:suna8com:20210203112741p:plain

 

しばらくして、恐る恐るWi-FiをONにしてみたが、不審な動作はしなくなっていた。そこで、ネットで今回の現象について調べてみた。

パソコンが遠隔操作されているかを見抜く確認ポイントと、対処法・予防法 | パソコン修理・サポートのドクター・ホームネットがお届けするコラム (4900.co.jp)

 

上記の記事は一般的な知識が書いてあるだけで、ほぼ知っている内容だった。原因は不明のままだったので、気持ち悪さを少しでも解消するために、最新のウイルススキャンソフトで、再度スキャンすることにした。

「Kaspersky Virus Removal Tool」の正しい使い方 | ハルパス (halpas.com)

上記のサイトでKasperskyのソフトがオススメされていたので、さっそくDL&スキャン。Kasperskyは以前からセキュリティ関係で名前は知っていたので安心して使えた)

Free Virus Removal Tool | Free Virus Scanner and Cleaner | Kaspersky

 

f:id:suna8com:20210203145524p:plain

結局、Kasperskyでもウイルスなどは見つからなかった。もう少し納得するためにネットで検索すると、下記のようなサイトにたどり着いた。

【Win Up個別】DCOMによるCPU暴走【Win10】 – 自作PCの道楽新館 (run-tomorrow.com)

今回の事象とは直接関係ないが、リモート操作に関連していそうなので、その機能をオフにして、今回の騒動(?)を完了することにした。

 

追記。

とりあえず、それ以降は今のところ異常動作は起きていない。

 

以上。