suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの普通の日記

新「SARS-CoV-2」ポータル

2020年5月ごろまでは真正面にSARS-CoV-2の情報と向き合い様々な知識を自力で得て、自分はどう考えてどのような行動変容をすればよいか考えていた。でも、夏ごろから様々な情報が流れてきて、さらにマスコミ報道の煽りが目立ってきたことから、「何か違う」と違和感を覚え始めた。

別に陰謀論とかは考えていない(妄想するのは楽しいので可能性として排除しない)が、本当にコロナウイルスへの政府などの対策が正しいのであろうか、という疑問で頭がいっぱいになってしまった。特に日本においては「風邪ウイルスの一種」「季節性インフルエンザ並みの毒性」ではないかという見方が正しい分析ではないのかと、現時点までに考えるようになった。

特に最近見つけた下記のサイトを見ると、政府の対応は最初から「新型インフルエンザ」と想定して進めてきたのではないかと、確信を得ることになった。

www.cas.go.jp

2020年春のコロナウイルス騒動当初に見つけていた『NHKの解説アーカイブス』を読んだ時には「新型インフルエンザの話か」とスルーしていたのだが、上記の内閣官房資料が元ネタで書かれた記事であることが、ほぼ1年経った今、やっと判ったのである。もっと早く調べていたら自分の考え方も早めに方向転換が出来たのかと思うと、少々残念でならない。

ということで、改めてリンク集を作ろうと思った次第である。もう作られた数字を見て一喜一憂することはしたくない。なお、下記の分類は私の主観である。

 

追記。

2021年1月末時点の決定版が下記の動画です。現時点での私の結論とほぼ100%同じだと言えます。私がここで書いてもどうしようもないのですが、この動画をすべての国民・政治家や専門家に見て欲しいと思うほどです。なぜ、こういう人がメディアに出られないのでしょうか。

youtu.be

 👷工事中👷(随時増築)

◎信頼できる(応援したい)人

△基本的な考え方には同意できる人

信用できない(考え方が相いれない)

◆客観的サイト

コロナ煽り系サイト

要ファクトチェックサイト

📚公式重要資料

📖読み物

🎦動画