suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

武田邦彦先生ベスト集成

2020年春に、日本もいわゆる”コロナ禍”に陥った気配があり、それが解消されずに未だに継続している。様々な論説があるが、個人的にはあまり恐れていない。これはたくさんの情報を確認してきた結果でもあり、ある人物の影響でもある。広範囲な情報を扱えば扱うほど、情報の真偽の確認が困難になる。そして行き着く先は「誰を信じるか」ということになってしまう。自分に一番価値観が近い人物を探し出し、その人の言論を細かくチェックしていく。もちろん100%合致するということはほとんどない中で、複数の候補の中からBESTを選ぶしかないのである。

そして、トータルでのベストが武田邦彦先生になったわけ。もちろん分野ごとの専門家にも信じるに値する人物はいるが、分野を超えた広い見地として見た場合、氏がいまのところマイベストになる。

武田邦彦 - Wikipedia

(たけだ くにひこ、1943年6月3日 - ) は、日本 の工学者中部大学総合工学研究所特任教授東京都出身。1962年に都立西高校、1966年3月に東京大学教養学部基礎科学科を卒業後、4月旭化成工業に入社。ウラン濃縮等の研究開発に携わり、1986年に論文「複合イオン交換反応系の理論と分離技術への応用」により東京大学から工学博士の学位を取得。同年ウラン濃縮研究所長に就任。自己代謝材料の開発に取り組み、所長職を1991年まで務める。1993年、芝浦工業大学工学部教授。2002年、名古屋大学大学院教授。2007年、中部大学へ移籍、2014年に中部大学総合工学研究所 特任教授に就任。

歯に衣着せぬ発言が目立ち、現在ではTVからは離れ、主にインターネット(ブログやYouTube)での発信にとどまっているが、氏の主張や根本的な考え方は納得できるものが多い。中には時代錯誤のような話や極論などもあるが、年配者でもあり熟達した広範囲な知識がうかがい知れる発言が素晴らしく、しかも大学の先生だけあって話術に長けていて、スムーズに耳から頭に入ってくる。

特に最近では「DHCテレビ 虎ノ門ニュース」での解説が素晴らしいと思い、YouTubeなどで見かけるたびにチェックし、内容によっては繰り返し見ている。

下記にそのリンク集として随時追記していく予定である。

武田邦彦先生ベスト集成つねに工事中

【おまけ】削除された動画集