suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

パッとサイゼリヤ~

この日記のタイトルの「パッとサイゼリヤ~」というのは、その昔、1990年代にテレビで耳タコになるほど流れていたCMソングをパロったわけで、オリジナルは『パッとさいでりあ~』なのだ。

www.youtube.com

今は亡き小林亜星氏がCMにも出ているが作詞・作曲も氏が担当した。

小林亜星 パッ!と さいでりあ 歌詞

この”さいでりあ”と言うのは新興産業という企業の商標で、このCMなどでかなり売り上げを伸ばしたようだが、悪徳商法など色々と問題を起こし、残念ながら倒産に至った。


という余談はさておき、最近、サイゼリヤで週末や仕事帰りなどに軽く一杯(パッと)呑むのがマイブームとなりつつある。もちろん例によってセンベロが基本だ。 

f:id:suna8com:20200802161702j:plain

センベロセット(仮称)❶

👆ワイン・デカンタ250㏄(200円)+エスカルゴのオーブン焼き(400円)+チキンとブロッコリーのサラダ(350円)+【追加】グラスワイン(100円)=1050円(税込み)

f:id:suna8com:20200802160123j:plain

センベロセット(仮称)❷

👆ワイン・デカンタ250㏄(200円)+エスカルゴのオーブン焼き(400円)+柔らか青豆の温サラダ(200円)+【追加】ワイン・デカンタ250㏄(200円)=1000円(税込み)


"エスカルゴのオーブン焼き"がカブっているがお気に入りの料理で、サイゼリヤ以外では(今のところ)見たことがないので貴重でもある。ガーリック風味が利いていてつまみにうってつけだ。あと、サラダが以前よりボリュームアップしたように思うが、記憶違いかも知れない。


前回の日記でメニューが変わって端数がすべて切り上げられ(一部値下げあり)たという大きな変化があったことを書いたが、さらに注文方法も変わってしまった。ホール係の待ち時間(客があーだこーだ言いながら料理を選ぶ時間)の割愛が目的だろうが、結局、ホール係はこの記入用紙に書かれたメニュー記号を見ながら端末に打ち込み、料理内容を確認するという手順になり、トータルでそんなに手間が削減されたわけではない。コールボタンを押す前に料理を決めておかない客がいるせいで、こうなってしまったんだろうが、なんともはや。

f:id:suna8com:20200802155821j:plain

蛇足になるが、やはり夏休み期間なのか、客の半分以上を学生で占められており、なんとも落ち着かない状況だ。ワンコイン程度のオーダーで1時間以上粘る輩も多いようで、客の回転はすごぶる悪い。それ以上に、たまに大声で奇声をあげる野郎もいて、なんとかしてほしい。余程注意しようかとも思ったが、ぐっとこらえて静かにワインを飲んでいた。(実は以前、注意したことがあるが、逆切れされそうになった)

f:id:suna8com:20200802161717j:plain

以上。