suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

コロンボ・グッズ

去年あたりから断捨離を実行していて、徐々に手持ちのコレクションや蔵書などを減らしているが、実はなかなか減っていない。1年かけても半分も減って無いのが現実。価値のありそうなものを、ヤフオクやメルカリ、あるいはAmazonに出品しているが、人気のあるもの以外はなかなか売れない。まあ、当然ではある。

以前に入手した、コロンボ本『刑事コロンボ 完全捜査ブック』も断捨離の対象で、こちらは早々に売れた。ところが、今回のNHK BSPの再放送で、自分の中でコロンボ熱が再燃してしまい、また欲しくなったのだ。まあ、売ってしまった本は最初にリリースされたもので、今回の増補・改訂版ではなかったので、別物と考えて自分を納得させた。

刑事コロンボ 完全捜査ブック 2013年2月
刑事コロンボ 完全捜査ブック(増補改訂版)2015年3月 第1刷、2018年12月 第2刷)

f:id:suna8com:20200823154632j:plain

当初、新品の在庫がどこにもなく(Amazon楽天)、ヤフオクやメルカリで探していたが、レア感も手伝って3000~5000円の値段が付いていたので、スルーしていたのだが、先日、Amazonで再検索したら新品が定価で売られているのを見つけ、即、買い物かごに入れた。

www.amazon.co.jp

ちなみに、楽天ブックスでも売られていた。

books.rakuten.co.jp


コロンボグッズと言えば、以前、トヨタ博物館発行の「トヨタ博物館紀要」は、ちょいとレアグッズではないかと、密かに自己満足しているが、マニアの間では常識に近いようで、上記の本を監修している町田暁雄氏は、当然のごとく「持っている」とおっしゃっていた(ツイッター経由で確認)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/suna8com/20200621/20200621212816.jpg


さらに、ヤフオクを見ていて、「刑事コロンボのIDカードのレプリカ」が売られていたので、衝動買いしてしまったのである(単なるパウチのおまけグッズ)。ケースは100均で購入したもので安っぽい。

f:id:suna8com:20200823154704j:plain f:id:suna8com:20200823154648j:plain

実際に入れてみるとどこかで見たような気がしてきた。そう、NHKのサイトで見たのだ。細かく見れば作りが違うとは言え、100均グッズでも結果的にそれっぽくなるわけで、ちょっと自己満足。

f:id:suna8com:20200830173506p:plain

NHKのHPより

しかし、これじゃあ断捨離なんて到底無理なんだよね。3歩進んで2歩下がる、を地で行っているわけで。