suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

刑事コロンボ#25「権力の墓穴」

原題:A Friend in Deed(直訳:誓いの友)

日本語版:1974年 NHK総合

 
まず、タイトルについての考察。
ネットで”A Friend in Deed”検索すると、コロンボのエピソードではなく、英語のフレーズの解説が目立った。
韻の綺麗なことわざ「A friend in need is a friend indeed.」

英語に「A friend in need is a friend indeed.」ということわざがあります。これは「まさかの時の友こそ真の友」「困った時の友こそ真の友」という意味です。窮地に陥った時に助けてくれる友だちが本当の友だちであるという意味のことわざです。とても覚えやすいことわざなのでこの機会に覚えてみましょう。

「in need」は「困っている」という意味です。

indeed」は副詞で「本当に、実に」という意味を持っています。

このことわざは「in need」と「indeed」でとても綺麗な韻を踏んでいるので覚えやすいですね。声に出して読んでみると韻の心地よさを感じることでしょう。「in need」と「indeed」は似ているので覚えやすいですし、ことわざの意味からもそれぞれの単語の意味が分かります。

「A friend in need is a friend indeed.」を覚えるだけでことわざの意味、2つの意味の単語が覚えられます。

韻の綺麗なことわざ「A friend in need is a friend indeed.」 - 英語教室・英語学習のウザワシステム教育研究所ダイアリー より抜粋引用

今回のエピソードは、最初にコードウェルによって過失致死に相当する”殺人”が行われ、それの隠ぺいに協力したハルプリンコロンボの上司で警察の副本部長)が、協力したことを引き換えに、自分自身の殺人のアリバイ作りの手伝いをさせるという、交換殺人ならぬ交換アリバイというストーリーで、この二人の関係が、「困った時の友こそ真の友」(A friend in need is a friend indeed)というわけだろう。そのことわざの一部「A friend in need」をタイトルに使ったわけで、知っている人はその続き「is a friend indeed」が頭に浮かぶ、という想定だと思う。
 
【今回の小ネタ】
 
☆今回登場する車について
 コロンボの愛車プジョーがエンストした時に通りがかった車が「オールズモビルカトラス」(リンク先はモデルカーのブログ)。なかなかカッコいい。

f:id:suna8com:20200919171454j:plain


☆またまた発見!ウォーリー、ではなくマイク・ラリー氏
 ほとんどクレジットされない常連キャラのマイク・ラリー氏。NHKのPR放送で氏の存在を知ってから、ずっとオッカケしていたり。素晴らしい超わき役。

f:id:suna8com:20200919171423j:plain

 
☆一瞬映る豪華な建物は?
コロンボが放映された197年代のアメリカ。その代表イメージとしてのでかい車と共に存在するのが豪勢な建物。

f:id:suna8com:20200919171514j:plain

この場所は、旧ロスチャイルド邸(Villa & Jardins Ephrussi de Rothschild)で現在は美術館として一般公開されているようだ。

www.france-voyage.com

 
☆スカッとする解決シーンの場所はどこか

犯人逮捕までの流れはコロンボの全エピソードの中でもかなり気持ちいいものであるが、その解決シーンの場所は偽装された犯人のアパート。その住所が”偽造調書”に記載されていて、そのアップが画面に映った。

f:id:suna8com:20200919171555j:plain

”874 south central ave los angeles”で検索すると、下記の地図が表示された。

874 S Central Ave, Los Angeles, CA 90021 アメリカ合衆国の地図

ストリートビューで確認してもさすがに当時の面影はなく、アパートらしき建物はなかった。

f:id:suna8com:20200919205004p:plain

コロンボの私物が解説付きで登場

最後のシーンで、コロンボの私物がいくつかコロンボ自身の手によって紹介される。かなりレアなシーンだと思う。
・アタシのシャツ
・アタシの下着
・アタシの義兄
・アタシの甥と姪
特に写真が気になったが、これはコロンボ役のピーター・フォークのリアルな私物だったりするんだろうか。気になる。

f:id:suna8com:20200919171622j:plain


以上。