suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの普通の日記

はしご酒PartⅡ❶

娘とのはしご酒の第2弾、PartⅡを実行することになった。きっかけは、前回行った店の無料クーポンがLINEで送られて来たことだったが、結果的に今回はその店には行かなかった。まあ、飲兵衛は飲むためのきっかけさえあればいいのだ。理由はともかく飲めればいいわけ。

例によって金山駅に集合することにし、集合時刻は12:30、今回は「昼呑みのはしご酒バージョン」(はしご酒の昼呑みバージョン?)が主たるテーマ。

”はしご”する店は、事前には特に決めてはいなかったが、結果的にほぼまっすぐ北上する約3.5㎞の効率的なルートになった。

f:id:suna8com:20200725112824j:plain

金山駅の北口には「明日なる!」という商業施設があるが、そこの3階に今日オープンしたという『ガチャガチャの森』に、はしごする前に行くことにした。父娘そろってガチャガチャが好きなのだ(収集マニアではないが)。

f:id:suna8com:20200725090913j:plain

当日はグランドオープンということもあって、奈良の店舗からオープニングスタッフとして応援にかけつけてきた女性スタッフがいて、かなり面白く絡んでくれて楽しく過ごせた。2人とも4種類ほど購入し、店を後にした。

さて、1軒目はどうしようかと少し考え、アスナルに隣接するサイゼリヤに行こうと思ったが、学生の待ち行列が出来ていてパスした。こう言っちゃなんだが、学生の店内での飲食マナーは最低で、落ち着いて飲食できないことは経験上分かっている。店内を教室か自宅などと間違えている輩(ヤカラ)が多すぎるのだ。しかも客単価も安く店舗にとっては一般客を失うことにもなり、困ったものである。

ということで、我々は昼呑みできる店がありそうな大津通に出ることにした。そして見つけたのが『金山筋肉ん』だ。おそらく(というか確実に)”なかやまきんに君”をもじった店名だろう。店内で軽く飲み食いしながら、ゲットしたガチャガチャを撮影したり組み立てたりして過ごした。

f:id:suna8com:20200725090940j:plain

👆「ビアサーバー」のガチャガチャ。後ろの飲み物はハイボールなので、その組み合わせとしては理想ではない。バックに写っているのは『ささみキムチ』。

f:id:suna8com:20200725091009j:plain

👆動く「ラーメンディスプレイ」を組み立てているところ。女性店員が「難しいよ」と言っていたのがよく分かった。1回目の組み立てでは動かなかったのだ。何とか再組立てして無事動いたが、その動きは地味だった。

f:id:suna8com:20200725091028j:plain

👆何気に分解したつまみのブロッコリー。この形状から”フラクタル”という言葉を連想し、やがてロマネスコの話題に展開していった。ただ、娘はフラクタルという言葉よりマンデンブロにこだわっていた。確かに包括関係の用語だが(フラクタルマンデンブロ)、実は私も単なる雑学オヤジで、詳しくは知らなかったりする。

f:id:suna8com:20200725091043j:plain

👆店名に表れているように、この店は”体育会系”を前面に出している。握力の男女別ランキングが、店内奥の鏡に書かれていたり。

ちなみに、この店は通し営業ではないで、午後2時半に追い出されることになるので、要注意だ。各々、ドリンク2杯を呑み退散した。

f:id:suna8com:20200726113852j:plain

(2杯目は例によってLINE登録で無料となったので、1軒目は1人約800円)

 

2軒目につづく