suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

はしご酒PartⅡ❹

今回のはしご酒も最後の店となった。正午過ぎに出発して3軒をゆっくり回り、その間、寄り道などもして、夕方を過ぎ、あたりは暗くなりかけていた。4件目はちゃんとした食事もしたいと思い、以前から目を着けていた『マジックスパイス』に行くことにした。娘も同様の意見だった。

f:id:suna8com:20200730045555j:plain
👆実はここには、3軒目の餃子店に行く前に寄ったのだが、各日記のバランスを考えてこちらに入れることにした。「REAL Style」という3階建て店舗は、オシャレなインテリアグッズを扱う店で、小物から家具まで量産タイプではない品物を揃えている。娘は建築の設計を生業(ナリワイ)としているので、建築物の内装に興味があり、趣味と実益(?)を兼ねてこの店に寄ったようだ。ちなみに一見2階建てのようだが、傾斜地に建てられており、入店時のフロアから見たら、地下となるフロアがある。実際、窓はあるものの地下室っぽくて、愛想のいい女性スタッフに「男は地下の秘密基地にあこがれるんですよね」と話しかけてしまったほど。上手にスルーされてしまったが。

ということで、はしごの最終段、大須の『マジックスパイス』に到着した。外からは店内が見えないので、かなり気になっていたが、内装はなんとなく”インド+中華”という感じだった。

f:id:suna8com:20200730045622j:plain

👆店内は、入って左手に数人が座れるカウンター席、そして右手にテーブル席が奥まで並んでいた。テーブル席が埋まっており、我々はカウンターに誘導された。今どきのアレで2人分ごとにアクリル板のパーティションが置かれていたが、はっきり言って”機能するとは思えない”ほど小さい。対策をやってますよ、というアピール用だろう。世間の”常識”なんてこんなものだ。

f:id:suna8com:20200730045651j:plain

👆何種類かのカレーと同時に辛さも選べるようで、2人とも初回なので定番だという”涅槃”にした。悶絶より上なのが気になったが、辛さには強い方だと自負しているので。

f:id:suna8com:20200730045716j:plain

 👆実は、注文して商品が来てから知ったのが、ここはスープカレーの店という事実。娘のほうも調べてなかったのか、私と同じようにびっくりしていた。いつもは事前に調べるのに迂闊だった。店の名前と外観から勝手に”スパイスカレーの店”だと思い込んでいたのだ。あるいは、今、娘はスパイスカレーに凝っているということもあるが、いずれにしても先入観って恐ろしいと思った。

f:id:suna8com:20200730045734j:plain

 👆とは言いつつスープカレーも好きで、発祥の地とされる札幌で食べた時の記憶がよみがえってきた。かなり熱くて辛かったが、時間をかけて冷ましながら食べたので、美味しく味わうことが出来た。娘のほうのスープも一口飲んだが、同じ辛さ指定にしてはマイルドだったので、カレーの種類で辛さが違うのかも知れない(あるいは調整誤差か)。

f:id:suna8com:20200730053638j:plain

入店前からスープカレーの店と認識していたら、もう少し落ち着いて味わえたかも知れないが、最後はなんとなくモヤモヤしながら本日のはしご酒の終了となった。4軒で合計9,675円、割り勘で一人5,000円弱で想定内(小銭入れに入っていた五千円札を消費した格好)のコストだった。

結局、それぞれ半日で6杯ずつ呑んだことになり、1店舗で呑んだらかなり酔うことになると思うが、時間をかけ途中歩いたりしたので、ずっとほろ酔い程度(未満)で過ごせた。また、こういう機会を設けたいと思う。


以上。