suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの普通の日記

娘とはしご酒❸

この日の3軒目、結果的に最後の店は、娘が事前にチェックしていたちょっとプレミアムな感じの居酒屋に寄った。

❸軒目・・・「空」

tabelog.com

入り口からして渋く、フラッと寄るような店ではなく、あらかじめチェックした上でむ座していくような居酒屋だと思われた。食べログの予算枠でも分かるように、居酒屋としては高めの金額設定で、1軒目でがっつり飲み食いしたらそれなりの支払いになると思われるが、今回は3軒目ということで、軽めの飲食で終わったのは財布にやさしい結果となった。

f:id:suna8com:20200712172911j:plain

芋焼酎のロックとお通し

お通しからして何か凝った感じの料理である。スタッフが説明してくれたと思うが、例によって覚えていない。冷たい和風スープと言った趣であった。焼酎のブランドは「佐藤 黒麹」。

f:id:suna8com:20200712172955j:plain

だしまき卵

シンプルな「だしまき卵」もこんな感じの器(蓋つき)に入れられて出てくると、ワンランクアップした雰囲気になる。普通に美味しい。

f:id:suna8com:20200712173011j:plain

鮎の唐揚げ

魚料理は「鮎の唐揚げ」にしてみた。川魚のトップスターだが、これと競うのがアマゴである。以前、愛知県の山奥で食べたアマゴ尽くし定食が美味しくて忘れられない。このネタを「アマゴも美味しいよね」と、料理を持ってきたスタッフに話したら、「アナゴ?」と聞き間違えたようで「アマゴだよ」と言うと、アマゴ自体を知らないようであった。やはりカウンターに座って板さんに振るようなネタだろうか。

f:id:suna8com:20200712173032j:plain

白ナスの天ぷら

最近、TVでナスが美味しそうに映っていたのが記憶にあったせいか、ナス料理を選んだ。いかにも美味しそうな「白ナスの天ぷら」が配膳され、実際、とても美味しかった。〆という感じの料理ではないが、最後に食べた料理の印象で全体の印象が決まると思うので、結果的に良かったのではないかと思う。

ごちそうさま。1軒目として使いたい店だと思った。

 

以上、娘とのはしご酒が終わり、金山駅で別れた。