suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

はしご酒PartⅡ❷

金山筋肉ん』を締め出された(って人聴きの悪い→ランチタイム終了のため)我々は、大津通をだらだらとほろ酔い気分で北上した。途中、街の風景をスナップしつつ。

f:id:suna8com:20200726143101j:plain

👆何やら内装工事中の新しめの店を発見。覗いていたら中から人が出てきて、チラシとショップカードをくれた。オープンしたら行ってみようかと思う(7月27日オープン)。

f:id:suna8com:20200726143117j:plain

👆また少し歩くと、今ハヤリ(?)のCORONAの2枚のパネルを発見した。上はビールだろう。下は道の標識?と思ったら、これもビールの看板だった。

f:id:suna8com:20200726143200j:plain

👆以前から気になっていた昔からある和菓子屋。2人で行けば恐くない、ということで中に入ったら、ステテコ姿のオサーンが対応してくれた。

f:id:suna8com:20200726143219j:plain

👆和菓子が並んでいるショーケース。これ以外に看板商品の「名城もなか」も売られていた。娘がいくつか買い求めていた。美味しかったのだろうか?

f:id:suna8com:20200726143141j:plain

 👆途中、トイレに行きたいと娘が言ったので、セブンイレブンに寄ったら、うまい棒(のり塩味)が”5年ぶりの新製品”と宣伝されていたので、トイレ使用代の気持ちも含めてゲット。2本で税込み21円(1本だと10円?)。味は普通。

 

とうことで15時が過ぎ、道すがらターゲットとしていた『モンドール』(15時開店)に入った。この店は私は過去に1度来ていたが娘は「興味はあったけど初めて」ということで、2軒目としてはいい感じ。昼呑み対応の洋風立呑み屋だ。

f:id:suna8com:20200726151351j:plain

👆娘は赤ワイン、私は白ワインにした。ともに1番安いハウスワイン。他のワインはすべて海外のものらしいが、ハウスワインは国産とのこと(店主談)。

f:id:suna8com:20200726151422j:plain

👆プチ贅沢を味わうため『イタリア産”原木”生ハム』を最初のアテに。ワインがススム美味しさ。ちなみに料理メニューは無国籍な感じ。

f:id:suna8com:20200726151449j:plain

👆2つめのアテは『フィッシュ&チップス』。店主と色んな話をする中で、UKやスコットランドアイルランドなどの話題が出たので、じゃあってことで頼んだ。店主曰く「イギリスのメシはまずく思ったことはないけど、飽きるんだよね」。ここの店主はほとんど笑わない。客に媚びる感じではなく話しかけづらい雰囲気があるが、さすがに経験豊富なようで、こちらから話題をふれば色々と話してくれて楽しい人だ。

二人ともワインをお代わりし、1時間半ほど飲み食いしてチェックとなった。ハッピーアワー割引になっていたのを、レシートを見るまで知らなかったので、なんだか得した気がした。

f:id:suna8com:20200726153444j:plain

(割り勘で1人約1400円でお得な感じ。端数の四捨五入表記は初めて見たかも)

 

3軒目につづく