suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

楽して儲けることは出来るのか?

最近、日記をサボっている。ネタがないわけではなく、リアル生活で忙しくなったせいなのかも知れない。

今のネット上でのマイ・トレンドはTwitterYouTubeぐらい。そしてYouTubeで動画を見ていると、なぜか投資系のCMが目立つようになった。特にその系統の動画は見ていないし、ネット検索もしていないのにも関わらずだ。(株式投資はしているが専用アプリのみの操作)

さて、その株式での運用が行き詰った感じで、損はしていないのだが思ったほど儲かっていない。やはり目論見通りにはいかないと同時に、個人運用の限界を感じつつある。

ということで、以前から気になっている「FXベースの自動売買システム」である。実は大昔にその手のプログラムを開発しようとしているグループに誘われたことがあるが、なんか怪しげなので途中で抜けた経緯がある。

ただ、興味が失せたわけではない。なので、今回、もう少し調べてみようと思った次第。

 

LEVEL1

YouTubeで表示されたリンクがここ。

https://trust-official-web.com/lp77249/index.html?gclid=CjwKCAjw8KmLBhB8EiwAQbqNoPzVu9k3VMgW2ULekywa4dpsRrq0_OpPmQi4aKDX66K6FRiLCqRWERoC2WYQAvD_BwE

f:id:suna8com:20211019055326p:plain

毎日1万円、月額30万円が稼げるらしい。でも、この手のCMで使われる文言が「期間限定」などの急がせるもので、でも実際、いつが期限なのかは明示されていない。毎日「閉店セール」をやっている店舗のようなもの。それだけでも怪しげ。

でネットで”大谷拓也 TRUST”で検索してみた。

 

LEVEL2

placemakinglatinoamerica.com

たいてい怪しげなCMに対する検証サイトが存在する。どちらを信じるかは読み手次第だが、一応読んでみる。

今回調査した結果ですが私の考えは、稼げない可能性ありです
投資で毎月30万円以上稼ぐ事は可能ですがこちらの案件で稼げるとは思いません
参加者からすると必要な情報が確認出来ない、参加後に何か高額商材の案内の可能性もありますので注意して下さいね。

という結論のようである。

そして面白いのは、その結論のあとに”おすすめの投資案件がある”と書かれておいる点なのだ。これって、、、

このブログでは、いろんな副業案件の考察や、稼げる案件の紹介を行っています。
このブログを友だち追加してくださった方には
投資初心者の私でも毎日安定してコツコツと稼ぐことができた
月利30%を達成したFX自動売買ツールをプレゼントしています
プレゼント内容はこちら

 

LEVEL3

placemakinglatinoamerica.com

なんかバナーを見る限り、同じ穴の狢のように思える。でも、一応ここまで来たらまた最後まで読んでみることにする。

ガイアEAはEUR/USD専用ツールとなっています。
ユーロドルは世界2トップの通貨の取引になるので、かなり取引量が多いことが特徴です。
そのため、流動性は高く、突発的に値動きをすることが少ないと言われています。
また、一度始まったトレンドは長期的に継続する傾向にあるので、安定した取引が可能でしょう。
ガイアEAはEUR/USDで長期的に利益を上げることを狙っているので、安定して利益を上げ続けることができると考えられます

これ以外にも自動投資ロジックも書かれているので、内容としては架空のものではなさそうだ。ただし、また似たような文言が、、、

自動売買ツールは基本的に数十万円、高いと100万円以上もするツールもあります。
ガイアEAの定価は22万円となっているのですが、現在は無料で提供しています
(ツール代は無料提供していますが登録に伴い事務手数料¥4,980円のみかかります
無料で使えるEAはあまりないので、かなり魅力的ですよね!
ガイアEAの運営側の目的としては、まずはガイアEAの知名度を高めてたくさんの実績を作りたいという意図から無料にしているようです。
その為先着100名様のみですが、かなり太っ腹な運営さんですよね。

先着100名という表現も結局は期間限定と似たような曖昧な表現で、ようは「深く考えずに急げ」と言っているようなもの。しかも最初は無料と言いながら、結局は手数料を取っている。ビミョー。

 

LEBEL4

そこで、さらに”ガイアEA”で検索してみることにした。

exchlabo.com

なんかここまで来ると、そのうち元にもどるのではないかという錯覚に陥る。もっと言えばこれらのすべてのサイトが同じグループで運営されていて、最後に1番ひどいサイトに誘導されるのではないかとも。

ツール自体は無料でも登録する手数料がかかれば、結局お金取られますから、無料というのはちょっと詐欺なのでは?と思います。
ガイアEAはツールそのものは無料ですが、登録手数料に4,980円かかると言われております。それは結果的に4,980円の有料ツールという考え方になります。
ここは揉める原因にもなりますね。無料だから参加表明したのに、手数料で別途4,980円かかるとすると、そういう記載が書かれていたとしても、利用予定者から「そんなの聞いてない」と言われても仕方ないのだと思います。

確かに私と同じ感想ですね。まあこれを詐欺と言うのかどうかだけど。

ガイアEAはコロナショックのような相場急変が起こった場合、資金ショートしてしまう可能性があると言えます。
ただ、ナンピンマーチンは理論上、負けない手法です。資金が無限大に近づくほど、ロスカットしない性質があります。
資金を推奨よりもずっと多くして少ないロットで運用させるとコツコツと利益を積み立ててくれると思います。

ただ、結論としては曖昧で、リスキーだけど使いようによっては稼げる、としている点が興味深い。完全否定ではないところが客観的とも言える。

そしてこのサイトにもオススメのツールが・・・(無限に続きそうなので一旦割愛)

 

LEBEL5

少し視点を変えて。

上記のサイトの中に”バックテスト”という用語が出てきて、その検証をしているサイトの紹介(直接リンクではなくURL文字列のみ)があったので、なんだろうと思って探ってみた。

kowblog.com

バックテストとは、「システムトレード(売買ルール)の有効性を検証する際に、過去のデータを用いて、一定期間にどの程度のパフォーマンスが得られたかをシミュレーションすることですカブドットコム証券)とのことで、なるほどと思った次第。

そして、『ガイアEA』に関して各種のバックテストを実施した結果(どうやってシミュレーションしたのかは不明)、下記のような結論になったようだ。

直近の相場にロジックを合わせすぎている感は否めませんが
1年間で資金が7倍以上になっているので
最低でも50万円以上用意できて
最悪溶けても構わない方は使ってみても良いかもしれませんね。

やはりそれなりの資金が用意でき、それがゼロになったとしても問題ないと考える人でないと、気軽には使えないということらしい。

 

(今後も調査は継続)

 

以上。