suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの普通の日記

「生ジョッキ缶」はナイスアイデア

普段、家飲みする時にはほとんど「缶チューハイ」か「ウイスキーハイボール」である。様々な理由からビールや日本酒をやめて蒸留酒に切り替えたのが10年ほど前。

でも、今回のアサヒの「生ジョッキ缶」は、その話題性もあって無視できなかった。

www.asahibeer.co.jp


あまりにも人気が出て売り切れ→生産調整、となってしまったようで、最近では出荷日を限定して販売しているようだ。

ニュースリリース 2021年5月21日|アサヒビール

上記の情報によると、8月は3日に出荷ということで事前にリマインダーに登録しておいた。そして、その日帰宅途中に駅の売店でナニゲにチェックしたら、棚にさりげなく並んでいた。

1本だけ購入して冷蔵庫に保管しやっと今日、飲んでみた。

f:id:suna8com:20210811094856j:plain

これはビール好きには売れると思った。最初に泡が出るだけかと思ったら、飲みきるまで表面に泡が保持されており、ビールの美味しさを演出してくれる。普通の缶ビールをグラスに入れて飲んだ場合は、泡はほどなく消えてしまうので、この差は大きい。

普通の缶詰の技術をそのまま缶ビールに応用しただけ(そうでもないらしいが)なのに、その完成度は素晴らしく製品価値も高い。

prtimes.jp

www.excite.co.jp