suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

刑事コロンボ#55 「マリブビーチ殺人事件」

原題:Murder in Malibu(直訳:マリブでの殺人)

日本語版:1994年 NTV

 

【今回の小ネタ】
 

☆今回登場する車
まず、冒頭で登場する彼女の車は「Chrysler LeBaron Convertible 3.0」。また、被害者の姉の車は高級車の代名詞BMW。そして、犯人の車は「Jaguar E-type Convertible」。また、コンバーチブル仕様が目立つのは前回と同様だ。

f:id:suna8com:20210425111121j:plain

車の話で言えば、今回のコロンボの登場シーン。疾走する愛車が大きな交差点をスピードを落とさずに左折(日本で言う右折)するシーンがあるが、対向車の”群れ”がわざとらし過ぎて笑えた。

 

今回登場するテレビとパソコン
殺人現場の被害者の家に置かれていたテレビはもちろんブラウン管タイプだが、かなり画面サイズが大きく、おそらく32インチ程度だろうか。今では32インチと言えば中型だが、当時は大画面の部類だった。そして、そのテレビの上に置かれているのは、ビデオではなくケーブルテレビのSTBセットトップボックス)のようだ。ストーリー中にもケーブルテレビの修理業者がそれなりに絡んでいるので、それを意識させる演出だろう。果たして有意な指紋は検出されたのだろうか。

f:id:suna8com:20210425111207j:plain

あと、前回と同様にパソコンがちゃんとした一式で画面に映るが、なぜか本体が横向きで使いづらそうだった。机の形状から正面を左に向けて置いたのだろう(当時のデスクトップパソコンは奥行きが長いものが多かった)。実際、こういう置き方をする場合もあるので、リアルと言えばリアル。


☆電話、留守電、そしてTV局のカメラ
何気に映った電話機は実在のもので、しかも前回にも同一機種が登場しているので、もしかしたらタイアップなのかも知れない。あと、単体の留守電装置も同じメーカー(というか米国最大手の電話会社AT&T)のものが採用されているが、その表示”6:25 AM”はかなりわざとらしい。もしかしたら、このエピソードのように実際の表示ではなく、美術担当者の労作なのかも知れない。

f:id:suna8com:20210425111146j:plain

あと、TV放送局のプロ用カメラが映っていて興味深い。現在ではもっと複雑怪奇になっており、当時のシンプルなデザインの方が好きだったりするけど。

f:id:suna8com:20210425120501p:plain

(https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/16/news083.html より)

☆飲兵衛はお酒が気になる
被害者の姉がお酒を飲むシーンがあるが、その時のホームバーとも言える場所には様々な酒瓶が置かれている。個別にチェックしようと思ったのだがかなり困難で諦めた。その過程で気付いたのが、ほとんどの瓶が未開封であると言うこと。ワインや日本酒なら開封後に速やかに飲む必要があるが、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は開栓していてもあまり劣化しない。なので、色々飲みたい飲兵衛が未開栓のまま置いておくとは思えない。まあ、呑み方は人それぞれではあるが、これはきっと小道具用に揃えたのだろうと思うわけである。飲兵衛はそう思う次第。

f:id:suna8com:20210425111222j:plain

 

☆今回は珍しく声優が気になった
今回の犯人や関係者は、とにかくよくしゃべる。特に被害者の姉ジェス役の声を担当している声優の来宮良子さんはパワフルで素晴らしい。

f:id:suna8com:20210425111235j:plain

それと同時にどこかで聴いた声だと思ったら、コロンボと同様に好きな海外ドラマ「謎の円盤UFO」のミス・イーランドの声も吹き替えているようだ。例えば、謎の円盤UFOの日本語版第1話では、このあたり(下記34:15~)に登場するのが、ミス・イーランドである。

youtu.be

 
以上。