suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

刑事コロンボ#50 「殺意のキャンバス」

原題:Murder, a Self Portrait(直訳:殺人、自画像)

日本語版:1994年 NTV

 

【今回の小ネタ】
 

 ☆今回登場する車

今回はいわゆる”アメ車”は登場しなかった。極端に言えば日本で今でも見かけることの出来る”外車”ばかりで興味の惹く車はない。犯人の元奥さんの恋人である心理学者が乗っていたのがベンツ(ドイツ製)、犯人の車はボルボ(スウェーデン)、その犯人に殺された元奥さんの車はBMW(ドイツ製)、そしてという次第だ。

f:id:suna8com:20210324162850j:plain
 

満月は書き割りが1番映える!?
冒頭に出てくる犯人宅の夜のシーン。空にはわざとらしく煌々と月が光っている。しかも、その月面の模様まではっきりと確認できるほど。かなりの違和感できっと書き割りだと思うのだけれど。

f:id:suna8com:20210324162834j:plain

余談だが、書き割りの月で思い出すのが『古畑任三郎』の「殺人リハーサル」というエピソードである。ストーリーには深くは関わらないが、印象に残っている。オープニングでも古畑がこう前振りしている。

「月…。月と地球は約38万キロメートル離れています。そして月は一年に約3センチメートルずつ遠ざかっています。つまり、今日の月は昨日の月よりほんのわずか遠くにあるわけです。月は…」

なんとも思わせぶりで、しっかりミスリードを起こしているのである。

 

☆レトロな小物がだんだんと少なくなっていく悲しさ
1990年代、今から見ればなかり前ではあるが、自分にとっては”ちょっと前”の感覚。登場する小物類も見たことのあるようなものばかり(もちろんズバリを見ているわけではないが)。今回は、オープンリール・テープレコーダーやマイクロカセット・テープレコーダーが登場したが、新鮮味はない。機種特定はかなり困難そうだし。

f:id:suna8com:20210324162911j:plain

 

☆アーティストが登場するアーティスティックな映像
今回のエピソードでは犯人はアーティスト(コロンボは絵描きと言っていたが犯人に訂正されてしまった)。そのせいか一部のシーンがアートな感じになっていた。特に下記の映像の対比は、これまでにない演出だと思った。本筋には関係ないので、単に演出家(?)のお遊びだと思うけど。

f:id:suna8com:20210324162929j:plain

 

☆あの油絵は誰の作品か?
数々登場する油絵。もちろん設定上は犯人が描いたものなのだが、実際は誰が描いたものだろうか。調べてみると、Jaroslav Gebrという作家のようである。実際、オークションサイトでも絵が売買されているようで、手に入れることは可能かも知れない。

www.shootonline.com

www.etsy.com

 

コロンボのネクタイが気になる
いつものようにヨレヨレコートに背広とネクタイ姿。でも「あれ?」と思ったのは、私が持っているネクタイに酷似したネクタイをコロンボが締めていたからだ。次回、ネクタイをすることがあったら、これを締めていこうと思ってもいたり。

f:id:suna8com:20210324162943j:plain


以上。