suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

”大人のおもちゃ”をいじるのは楽しい Part1

今のマイブームが、手持ちのCDやレコードをデジタル化すること。すでに述べ2000曲ほどをPC内に収めた。CDは単にPCのDVD/CDドライブに挿入するだけで自動的にMP3化してくれるが、レコード(LP/EP/ソノシート)はそうはいかない。このあたりの話は後日まとめるとして。

PC内に取り込まれた曲、もちろんそのままPCで再生してもいいが、出来れば持ち出して外で聴きたい。そういう場合には下記の方法がある。(自分の環境において)

1.スマホに直接ダウンロードする

2.ネット上にアップロードしてスマホで接続して聴く

実は1の方法は調べてみてもかなり面倒のようだ。柔軟性のあるAndroidと違って我がiPhoneは融通が利かない感じで、しかも全部の曲ファイルを入れるには容量が足りない。また、データ転送用のケーブルがないので物理的にも不可。iPhone付属のケーブルのUSB側はTYPE-Cで、私のにはつながらない。この際、変換アダプタを買ってもいいのだが。

2番目の方法は試してみた。当初、Google Play Musicを使おうと思っていたら、なんとサービスが終了していた。

Google Play Music の優れた機能はすべて、YouTube Music でも引き続きご利用いただけます。再生したり、共有したり、探したり。お気に入りの音楽の新しいライブラリも作成できます。

...だそうで、YouTubeに統合されたようだ。う~ん、YouTubeかぁ、と思いなが案内通りにYouTube Musicを試してみたが、イマイチ使い慣れない。かなり前にYouTubeに動画をアップしていた時期があったので多少慣れてはいるはずだが、メニュー構成などが異なるのでなかなかコツがつかめず試行錯誤の連続。しかも、途中でバグっぽい現象が出たり、(私が勝手に)想定した動作をしなかったり、まだ機能が整理されていない感じだ。

YouTube Music のスクショ

でも、とりあえずPCに入れた曲のうち、外でも聞きたい曲をセレクトしてアップロードしてみた。そして、外に持ち出してネットに繋げて聴いてみたのだが...

1.どうしてもデータ通信容量が気になってしまう

2.屋内に入ると切れることがある

特に2は想定外だった。たしかにRakuten Mobileは室内環境では電波が届かない場合が頻出する。でも、もともとスマホはあまり使わないので気にならなかったが、音楽再生が止まるのは困る、というか突然止まってしまうと戸惑うのである。

そこで別の方法を検討してみた結果が、MP3プレイヤーを購入することだった。その昔にiPodを持っていて好きな曲をたくさん入れて聴いていた時期があったが、どこかにいってしまった(失くしてしまった?)ようで、見つからない。

今回は予算の都合もあり安価なプレイヤーを探すことにして、その結果メルカリでかなり”お値打ち”な商品を見つけることが出来た。

(※追記:上記商品ページは2023/3/8に削除されたようだ)
商品ページにはいくつかイメージが掲載されているが、そのトップの画像をコピペしてみた。

メルカリショップの商品イメージより

見かけはなかなかイイ。でも、この手の安価な商品は”例の国”製なので、商品画像はCGであることが多い。実物の写真を載せることをしないのは、その出来栄え(精度や質感)が甘いからだろうし、このような画面があるような製品の場合は、うまく撮れないということもあるだろう。実際、昔の広告などは製品写真と画面写真を合成していたりもした(今でもか...)。

右下の小さな文字がポイント

とh言いつつ結局購入することにした。製品画像のキレイさを怪しみながらも、この商品を掲示しているSHOPの説明文に好感を持ったからだ。

新品 MP3プレーヤー デジタルプレーヤー

32GB内蔵
スピーカー付き
Bluetooth5.1対応
2.8インチタッチパネル本
体サイズ:縦7.5cm、幅5.5cm、厚み0.8cm 

2.8インチのタッチパネル搭載で、スピーカー付き、 Bluetoothにも対応しています。 ラジオ機能は一応ありますが、試してみた所、 聞けるFM局は見つからなかったです(すべてが雑音になっています)

内部ストレージは32GBで、買ってすぐに音楽ファイルを入れて聞けます。 MicroSDカード(別売)を挿入することにより最大128GBまで拡張可能

MP3/WAV/WMA/APE/FLACなどの音声フォーマットに対応しております。 日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語など、 多言語メニュにも対応しております。

それほどハイテックなものではないですが、 おもちゃを買う気分で購入して遊んでみてもいいと思います。

※アウトレットとして安く処理しておりますので、 製品の中にある保証書やキャッシュバックカードは一切サポートしておりません。 また、ほとんど利益がない上、少しでも安くご購入いただけるために、安全性を考慮した簡易包装で発送しております。 完璧な対応やサービスを求める方、ショップと商品の説明も読まず、些細なことで悪い評価を付けてくる方のご利用はご遠慮ください。 ご理解の程よろしくお願いします。

(商品説明文より抜粋引用編集)

特に太字にした部分が気に入ってしまい、購入する動機となった。いずれにしても込み込みで1,880円ならダメモトと諦められる範囲だ。

そして、注文して翌日に届いた。ヤマトコンパクトで送るとなっていたが実際にはレターパックだった。まあ、似たようなものだし気にならない。

開梱してみて予想外だったのが、外箱がかなりきれいなのだ。この手の商品は確かに外箱はきれいなものも見かけるが、特に今回の商品は日本製と比べてもそん色のない出来だ。また、大陸からの直送品だと箱がつぶれていることも多いが、今回は国内業者が取り扱っているので、それもない。

外箱の外観(表面と裏面)

 

Part2につづく