suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

刑事コロンボ#18「毒のある花」

原題:Lovely but Lethal(直訳:可愛いが致命的)

日本語版:1974年 NHK総合

 
【今回の小ネタ】
 
☆冒頭で印象的に登場する一眼レフカメラ
なんだかホラー映画風に始まる冒頭のシーンに、小道具として使われるカメラ。事件には関係ないのだが気になる存在だ。今回登場したカメラの機種は不明だが、これを見て思い出したのが新聞記事。日記の日付的には前後するが、2020年7月31日に1950年代の国産一眼レフカメラなどが今年の『機械遺産』に選ばれたという。今ではほとんどデジタル化しており、さらにミラーレスもあったりで、当初に比べると”機械”という感じではなく、電子機器になってしまったカメラ。

f:id:suna8com:20200801154424j:plain

☆気になる小道具その2

化粧品会社の撮影ルームに登場するカメラは二眼レフ以前のエピソードでも登場したが、その時は現場の警官が持っていたが、今回はプロが扱っている。これも今のところ機種は不明。また、酔っぱらいの研究開発者が飲んでいた酒瓶も気になった。「VALLEY……WHI...」と書かれているように見える。検索すると1番近いのが「platte VALLEY corn WHIsky」だが、まあ小道具なのでこだわる必要もないか。

f:id:suna8com:20200801154438j:plain
www.thewhiskyexchange.com

☆気になる小道具その3
気になると言えば、コロンボ自身が現場検証で気になった点が”八角形の跡”。台所のシーンなのできっと小麦粉の缶だろうけど、その底に付いた跡がなんとも不自然に見える。その後のシーンで実際の瓶底がアップで登場するが、瓶底自体の形状も不自然だし、その瓶で付いた跡とは思えない。周りの円形の部分の跡はどこにいったのだろうか。八角形の部分がとび出しているため、という説明も出来るがそうは見えない気がするし。まあ、どうでもいい枝葉の話ではあるが。

f:id:suna8com:20200801154459j:plain

☆気になる小道具その4

犯人と第2の犠牲者が海岸で落ち合う時刻を決めていたため、その時刻を気にするシーンで両者の腕時計がアップになる。やはりこれは、持つ者と持たざる者の対比を表しているのだろうか。また、犠牲者の女性が吸っていたタバコの銘柄「VALIANT」。偶然だと思うが、日本たばこが同様の銘柄を出している(後年だが)。

f:id:suna8com:20200801154522j:plain

getch.at.webry.info


☆今回登場する車はさすが社長御用達という豪華さ

この白い車は、キャデラックフリートウッド・エルドラド・コンバーチブル(Cadillac Fleetwood Eldorado Convertible)、という長ったらしい車名だ。1965年の車だが、パワーウインドーや電動シートなどの装備を備えているらしい。340馬力のV8エンジンを搭載。

f:id:suna8com:20200801154543j:plain

☆デジャブな化粧品会社のラボ
どこかで見た部屋だと思ったら、「溶ける糸」に手術室として登場していた。特徴的な天井部分のデザイン(溶ける糸ではさらにその上に見学用?の窓が映っていた)と、天井に取り付けられている手術用と思われるライトがそのままになっている。

f:id:suna8com:20200801154601j:plain

 

以上。