suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

三遊亭円丈さんも……

昨日、新井満氏の訃報に関して日記に書いたが、翌日の今日、三遊亭円丈さんが亡くなったという記事が新聞に掲載された。

f:id:suna8com:20211207074018j:plain

中日新聞 2021年12月6日付朝刊より)

知名度を比較することは難しいが、円丈さんは名古屋が出身でありドラゴンズファンということで中日新聞での扱いが新井氏よりも大きい。

新井氏が75歳、円丈さんが76歳ということで私より一回りほど年上の世代の訃報が続き、自分自身の未来も見えてきたようにも感じてしまう。

円丈さんに関しては生で高座を拝見したことが1度だけある。気さくな感じの人柄で話し方もそれがにじみ出ていたように思った。名古屋出身ということで地元ネタも織り交ぜてお客さんを喜ばせていたのが印象に残っている。

亡くなってみて「もう1度見たかった」ということをいつも思うが、これはどの人物にも言えることで、そういうチャンスは逃してはいけないな、と改めて思った。噺家で言えば柳家喬太郎さんはぜひとも見たい。まだ若いけど)

ご冥福をお祈りします。