suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

マクドナルドの進化!?

自宅の近所に規模の大きいマクドナルドがある。2階建てドライブスルーやキッズルームもあり、かなりの人数も入る。ただ、規模の割にスタッフが不足気味で、客が少ないのにもかかわらず注文カウンターで待たされることが多い。場合によってはカウンターにスタッフがいないこともある。

そんな店舗に最新(?)マシンが導入された。セルフで注文・支払いが出来る端末である。すでに海外では数年前に稼働しているようだが、日本ではまだまだのようで具体的な情報がまだまだ不足している感じだ。


実はこの端末(専門用語でキヨスクと呼ぶようだ)をまだ触ったことがない。というのも注文カウンターの前にあるので、カウンターにスタッフがいる時にこの端末で注文したら、そのスタッフに失礼なのかと余計な心配をしてしまうからだ。

f:id:suna8com:20210811094921j:plain

で、ある日、この店に行ってみると、端末の1台がこんな画面になっていた。

f:id:suna8com:20210821155401j:plain

画面の表示内容をよく見ると、Home画面に戻る時にエラーが発生してリトライしていたが、結局75秒でタイムアウトして止まっているようであった。たまにこういう状態になって止まっている端末を見かけるが、おそらく1番近くにいるパートのオネイサンは気付かないか、気付いても対応できないのだろう。

実際の画面を切り取ったものが下記である。

f:id:suna8com:20210821164635j:plain

気になったのは画面左上のマークだ。

f:id:suna8com:20210821164656j:plain

一瞬、かつてのサークルKかと思ったが、それはあり得ないので、Googleの画像検索をしてみた。

f:id:suna8com:20210821164711j:plain

 

だがしかし、結局、謎のままだった。まあ、それが分かったとして何か意味があるかと言えば、そうでもないだろう。好奇心を多少満たすだけだ。

ということで、いつかマクドナルドのキヨスク端末を操作してみたいとは思う。