suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

土用の丑の日2020

oggi.jp

上記、美味しそうな画像が表示される「土用の丑の日」の解説サイトのリンクを選んでみたが、いずれにしても1年の中で夏の時期だけではなく、年中”土用の丑の日”がある、というのはもう常識の範疇。

上記のサイトによると、今年2020年では下記の7日が相当する様だ。

【冬】1月23日【春】4月16日、4月28日
【夏】7月21日、8月2日【秋】10月25日、11月6日

これらの日と鰻にはなんの関連性もなく、一種の商習慣であるというのも万人の知るところ。でもまあ、そういう機会に普段は食べることのないものに手を出すのもいいかな、と言うことだろう。

今朝の新聞の折り込み広告は、これでもかというほど鰻づくしであった。横へ倣えが好きな日本人を象徴するような。

f:id:suna8com:20200722025935j:plain

自宅ではフライングして数日前に夕食に鰻が出たが「中国産でゴメン」という注釈付きだった。主婦の価値観で選ばれたようで、別に気にはしていない。その時の会話の流れで、今度、鰻専門店に連れて行ってあげる約束をした。経験上、本当は以前”青春18きっぷ”で(単独で)行った長野県の名店が理想だが、そうもいかないので市内のどこかに行こうかと画策中である。

tabelog.com

ちなみに個人的には、ひつまぶしでもうな重でもなく”うな丼”派である。

 

で、今日のランチも”プチ鰻づくし”企画。コンビニで見つけたおにぎり2つ。

f:id:suna8com:20200722025954j:plain

昼食はいつも軽めで、おにぎり2つでも重たい方なのだが。

・たれめしーーー鰻のたれをまぶしたおにぎり(海苔や具は無し)
・うなぎめしーー”たれめし”+海苔+ウナギの具(ごく少量)

前者は120円で後者は倍の240円。写真はあくまでイメージで中身は見えないパッケージ。実際、おにぎりの表面に鰻が乗っているわけではなく、一般的なおにぎりのごとく中心部に鰻っぽい具が入っていたのだが、実際、少量すぎて鰻なのか他の具(アナゴなど)なのかは、正直言って判別できないほどだった。これなら、”たれめし”のほうがコスパが良いのではないかと思うほどで、何となく江戸小話を思い出してしまった。

www.youtube.com


以上。