suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

ノスタルジック・ファミコン

初代のファミコンで盛り上がった自分史。分解して回路図を起こしROMの吸い出しをしたり雑誌に改造記事を投稿したり、挙げ句の果てには任天堂に手紙を送って返事をもらったりも。今は昔の物語

 

とりあえず、手元に残っている資料の一部をアップする。(順不同)

 

❶まずは地道に基板解析

 

❷結局はファミコンをバラして基板解析

 

❸最終的に完成した回路図(初期はフリーハンドの図面だった)

 

❹ROMの吸い出しにも手を出した

 

❺最終的にROM基板まで起こした(商売までには至らず)

(手元に残っている謎な基板)

 

ベーマガの欄外コーナーに改造記事を投稿したら100通ほどの葉書が(往復葉書)。下記はその返信用原稿。

 

❽無謀にも任天堂本丸に改造情報を手紙で送ったら返事が来た。しかもトランジスタも同封されていたと言う都市伝説に近い話も。今では考えられないおおらかな世界だった。

(以前、上記をツイートしたらプチバズッた)

 

❾その後、各種雑誌に改造記事が載ったり。

 

ディスクシステムにも手を出そうとしたが未遂に終わる

 

以上、かなり適当に即席UP。