suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

刑事コロンボ#67 「復讐を抱いて眠れ」

原題:Ashes to Ashes(直訳:灰から灰へ)

日本語版:1999年 WOWOW

 

★今回のタイトルについて

『物語 英語の歴史』という本を再読していたら、そこで紹介されていたイングランド国教会の『祈祷書(The Book of Common Prayer)』の英文が目に留まりました。

祈祷書というのは、キリスト教の祈りの言葉を収めた書物のこと。

宗教的な詳細はよくわからないのですが、ここに出てくる英文はシンプルでとても美しく、読んだ後に静かな余韻を残します。

有名なのはこの一節。

Earth to earth, dust to dust, ashes to ashes.

土は土に、塵は塵に、灰は灰に

原題はキリスト教の葬儀の祈祷文「土は土に、灰は灰に・・・」から。

 われらはなすべきことをなさずにすまし より抜粋引用

 

youtu.be

 

【今回の小ネタ】
 

☆今回登場する車
コロンボシリーズはアメリカが舞台なので車の登場シーンが多いのが特徴であるが、やはりエピソードごとに強弱はある。そして今回のエピソードにおいては”弱”のほうで、被害者がいつも乗っているという”赤い車”さえ登場しない。また、犯人が乗っている車は、結構よく出てくるジャガーであり珍しくない。まあ、それは個人的な感想でありエピソードとは何ら関係ない話なのだが。

f:id:suna8com:20210719160643j:plain

今回、ちょっと興味を惹いたのが、葬儀場の駐車場でのシーン。いかにもアメ車という車以外が数多く並んでいたことだ。コロンボの世界での時代は変わりつつある? 

 

☆前回に引き続き今回もガジェット系の登場は地味め
とは言っても、CASIOの腕時計が大写しされたのは収穫だし、携帯電話もアップで映っていて、そこに時代の進歩が伺えた。

f:id:suna8com:20210719160703j:plain

実はこのCASIOの腕時計に似ている製品を6年ほど前に買ったことがある。俗に言う”チプカシ”(チープカシオの略)で、実売は1,000円前後という安さだ。でも、製品としてはしっかりしており、日付表示など余分な機能はないシンプルかつ軽量の優れた腕時計で、安いわりに防水構造だったりする。まあ、そのせいなのか電池交換は出来ず、電池の寿命が使用期限となっている。実質、1年ほど使えるので、そのサイクルで買い替えていくような使い方だろう。

wowma.jp


☆久々にパソコンが大活躍
新シリーズになって随所にパソコンが登場するが、犯人の仕掛けるトリックとして活用される事例は多くない。10話ほど前のエピソードでかなり活躍したが、その後はチラホラ画面に映る程度だった。そして、今回の使われ方も実はその時と少々似ている。ただし、前回が単純なワープロ機能を利用していたのに対し、今回はそれにメール管理機能も備わっているソフトを利用しているようだ。実際に機能するものかどうかは不明ではあるが。
レア画像としては、パソコンの本体(キーボード)はちょっと見IBM-PC系なのに、マウスにはAppleのロゴが付いている、というシーンだ。画面デザインを見ると確かにAppleっぽい気もする。もしかしたら本体もApple社のPCなのか。

f:id:suna8com:20210719160718j:plain

 とりあえずマウスだけに着目すると、形状から「Apple Desktop Bus Mouse II」であると思われる。

f:id:suna8com:20210724104330p:plain

ただし、このマウスを接続できる本体を調べても、キーボードや画面デザインが一致するものは探せなかったので、やっぱり謎のままである。
en.wikipedia.org

 

☆その他の気になる小物など
▶被害者のリビングにあったTVが家具にビルトインされていてちょっとおしゃれ。
▶ホームバーに並んでいる酒に関してコロンボが「スコッチはやめなさい」と言ったら女性がバーボンを選んだが、なぜコロンボはその酒がスコッチだと知っていたのか。また、なぜスコッチはダメでバーボンならいいのか。謎だ。
▶懐かしいシステム手帳が登場したのを見て思わず、自分が30年以上前に使っていたものを引っ張り出してしまった(写真右下)。社会人になってから結婚するまで数年間、しっかり使い込んでいた。 

f:id:suna8com:20210719160731j:plain


☆葬儀屋が目論んだ完全犯罪
米国って土葬ばかりだと思っていたが、今回のエピソードで火葬があるのを知り、それなら完全犯罪もラクチンだ、と。でも思わぬところに落とし穴があったわけで。ちなみに華氏2000度は摂氏に換算すると約1090度。棺の種類によって温度設定を変えているようだ。ちなみにダイヤモンドは摂氏600度で黒鉛化するらしい。

f:id:suna8com:20210719160747j:plain

 あと、コロンボのメモ帳のアップが最近時々登場するようになったのも興味深い。

"Report house security officer. Woman in red dress big black hat."
▶家の警備員を報告。 赤いドレスの大きな黒い帽子の女性。

"Look photo of Dorothea page house 3 days before funeral." 
▶葬式の3日前にドロシーペイジハウスの写真を見てください。

 

以上。