suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

刑事コロンボ#66 「殺意の斬れ味」

原題:A Trace of Murder(直訳:殺人の痕跡)

日本語版:2001年 NTV

  

【今回の小ネタ】
 

☆今回登場する車
ドラマの制作年が20年少々前になってきているので、現存する車に近いデザインの車両が目に付くようになり、車種を特定するモチベーションがかなり低下している。という言い訳を書いているわけだが、その中で今回目立っていたのが、日本車の登場シーンだ。少し前のエピソードにはトヨタ車が登場したが、今回はホンダである。車種はおそらく”Accord 3rd generation"だと思われる。当時はリリトラクタブル・ヘッドライトが流行っていて、私もカローラⅡに乗っていた。

f:id:suna8com:20210714083734j:plain

 

☆今回もガジェット系の登場は地味め
またSONYのモニターが登場した。写りが良くTVドラマとしては使い勝手がいいのか、単に機材として在庫があるのを使いまわしているだけなのか。あと気になったのは、犯人のアリバイの話で、先にコンビニのレシートに時刻が印刷されている件を軽くスルーして(画面には映しているのに)、店舗の防犯カメラにこだわるコロンボが、ちょいと間抜けに見えた。

f:id:suna8com:20210714083800j:plain


コロンボはチョコレートに目がない?
シリーズをずっと観ていると、コロンボは警官のくせして結構現場のものを食い散らかしたり持って行ったりする。犯人からモノをもらうこともあるぐらいだ。今回はGODIVAのチョコ。コロンボ自身が好きなのか、”カミさん”へのプレゼントなのかは知らないが、厳密に言えば窃盗なのでちょっと問題行動ではある。

f:id:suna8com:20210714083821j:plain

小物で気になったのが、消しゴム付きの鉛筆が判事の机の上にたくさん並んでいた点だ。しかも2種類ある。何に使うのだろうか?

 

☆コンビニとカフェ
コロンボのシリーズでコンビニが登場するのは空前絶後だろう。そして、このシーンのためにセットを作ることはないだろうから、実際の店舗と思われる(前述のレシートには”THE MINI MART"と印字されている)。今の日本のコンビニとどこが違うのか、じっくり見入ってしまった。

f:id:suna8com:20210714083847j:plain

あと、事件の解決場所となったカフェ(?)。いかにもコロンボが好きそうな場末のゴチャゴチャした店である。こういう店が身近にあったら、コロンボと同様に通ってしまうかも知れない。


☆今回の新聞は良くできているぞ
前回のエピソードでも、同じような感じで新聞が大写しされたシーンがあった。その時は、文字の部分でちょっと手抜きをしていて、良く見るとコピペの跡があった。でも、今回はそういう部分が見当たらなかった。気にする人はいないと思うが、もしかしたら視聴者からのツッコミがあったのかも知れない(ないと思う)

f:id:suna8com:20210714083922j:plain

 

☆いつもの豪邸
富の象徴とは言え、コロンボに登場する豪邸(ほとんどが犯人の持ち家)は、やたらと豪華で不必要にでかい。しかも今回は噴水付き。まあ、日本で言えば鹿威しのようなものか(違うと思う)

f:id:suna8com:20210714083907j:plain

www.youtube.com

 

以上。