suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

アグネス・チャン

筒美京平氏の関連で昨日、日記を書いていたら、過去のことを色々と思い出してしまった。特に歌謡曲に関しては、最初にレコードを集め出したのがアグネス・チャンだったということ。Wikipediaで発売時期などを改めて確認すると、彼女の日本でのデビュー曲の『ひなげしの花』が1972年なので、もうすぐ50年になる計算だ。(2年後の2022年にデビュー50周年とかやるのかな?)

f:id:suna8com:20201108102736j:plain

(これら以外にもLPもあるはずだが…)

まずはせっかく調べたので、Wikipediaの「アグネス・チャン」のページから彼女の楽曲一覧をコピペすることにした。ただし、レコードを買って聴いていたのは1970年代までで、それ以降はレコード(CD)も持っていないし、ほとんど聴いていない。マイブームは1970年代で終わったのだ。

f:id:suna8com:20201108111648p:plain

 

▶マイ・ベスト・オブ・アグネス・チャン 

1位 愛の迷い子(1974年)

2位 美しい朝が来ます(1974年)

3位 小さな恋の物語(1973年)

4位 白いくつ下は似合わない(1975年)

5位 恋人たちの午後(1975年)

6位 草原の輝き(1973年)

7位 星に願いを(1974年)

8位 冬の日の帰り道(1975年)

9位 妖精の詩(1973年)

10位 心に翼をください(1977年)

次点 愛はメッセージ(1976年)……唯一のB面曲

他にもいい感じの歌があった気がするが思い出せない。

 

以上。