suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

刑事コロンボの帰還

f:id:suna8com:20201101153552j:plain
今朝の新聞の広告欄に”刑事コロンボ”なるキーワードを発見、さっそく蔦屋でゲットした(いつもならAmazon楽天BOOKで買うが即日読みたかった)。『刑事コロンボの帰還』(二見書房、税別1,900円)。

f:id:suna8com:20201101153532j:plain

四六判というサイズで、例の『完全捜査ブック』よりもコンパクトで、でも分厚く、総ページ数は340ページを超える。蔦屋でも雑誌扱いではなく本(文芸書)に分類されていた。

まだ冒頭の10数ページしか読んでいないが、なかなか面白い。『完全捜査ブック』と違ってイラストや写真は少なく、文字が中心の内容で、秋の夜長にぴったり(秋でなくても夜でなくてもいいが)。

閑話休題


刑事コロンボの帰還』をキーワードにしてTwitter内を検索すると、いろいろと発見できたので、その抜粋を……(発見順)

装幀担当の坂野公一氏のツイート

 さらに、

カバーの表面加工は、「スカッフフリーベルベット」や「ソフトタッチ」という名称の特殊樹脂加工を施して、非常に手触りの良い仕上がりになっています。夜光塗料のように輝く黄色はTOKAのサターンイエローなる厨二病的な名前のインク。タイトルにはUV樹脂加工を重ねています。

当然ではあるのですが装幀より本文の方が労力を投下しています。全ページ完全にページアップしました。このところ本文仕事が多くなっています。

 と続いており、かなりのこだわりを感じさせる。

総指揮の山口雅也氏のツイート

私は気付かなかったが、どうやら独自の「コロンボ・ベスト投票」を実施していたようである。 自分だったらどのエピソードに投票しただろうか?かなり悩ましい。

パロディ漫画を描かれたスタベスター氏のツイート

 山口氏の投票で特別賞をとったということで見てみたら、なかなか面白かった。
(注意:下記の画像はURLリンクなので元ツイートが削除された場合は見えなくなります)

https://pbs.twimg.com/media/ElOeYOEU8AAkT7v?format=jpg&name=4096x4096

https://pbs.twimg.com/media/ElOeoRDUYAEbGVz?format=jpg&name=4096x4096

https://pbs.twimg.com/media/ElOevjfUcAAKiCK?format=jpg&name=4096x4096

https://pbs.twimg.com/media/ElpUX8WU4AEAfOz?format=jpg&name=4096x4096

 

以上。