suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

秘密のケンミンSHOW極

人気番組『秘密のケンミンSHOW』がリニューアル(と言ってもMCが変わっただけ)されて、その初回SPということで放送された。バージョンアップということで番組名に『極』が付いたようだが、どこかで聞いたような。。。

昨今の流行りの、芸能人がひな壇に並んでアーダコーダしゃべるタイプのバラエティショーは好きじゃないが、この番組だけは許せる。ちゃんと司会者が各芸能人の会話をコントロールしているからだ。(まあ、そういうルールになっているんだろうけど)

で、今回のネタでは、福岡の豚骨ラーメンと大阪の焼きそば定食が面白かった。私の蘊蓄(うんちく)の範囲だからだ。

f:id:suna8com:20200417034609j:plain

福岡の豚骨ラーメン4種

まず、福岡の豚骨ラーメン、世間では一般的に「博多ラーメン」と呼ばれているが、福岡に「博多ラーメン」なる麺料理は存在しない。このことは九州内では常識なのだが、全国的にはあまり知られていない。私は数年前に出張で足しげく福岡を中心に九州に行ったので、九州のラーメンに関する蘊蓄が蓄積された。

こんな私でも、今回の放送で解説された内容に違和感がなかったので、「うんうん」と納得しながら見ることができた。

 

次に、大阪の焼きそば定食だが、この「焼きそば+白ご飯」という組み合わせにおいて、東西の食の常識が異なる点が紹介されていたが、多分、かなりデフォルメされている。確かに関東では「あり得ない組み合わせ」(いわゆる”炭水化物の重ね食い”)ではあるが、実際に食べてみるとそんなに違和感はないはずで、単に関東人の食わず嫌いなだけがする。

実際、大阪に住んでいたころ、焼きそば定食を何回か食べたが、美味しくいただいた。そう言えば高校生の頃、愛知県内のとあるお好み焼き屋(今は廃業)に足しげく通っていた時に(40年以上前のこと)、焼きそば定食ばかり食べていた。なので、愛知県はこの件に関しては関西寄りなのかと思う。

f:id:suna8com:20200417034635j:plain

焼きそば定食(大阪人のソウルフードとのこと)

なお、今回は焼きそば定食の話題だったが、上の画面を見ると、別の違和感、東西の常識の違いを発見できるはずだ。それは器の配置で、ご飯茶碗が左下なのは全国共通なのだが、上記の写真では主菜とみそ汁の位置が「関西式」なのだ。おそらく関西以外では異なる配置のはずである。その点は、番組内では誰も追及しなかったが、それはおそらくこの番組で扱う範疇ではないということだろう。

↓ 画像サンプル集における配置(標準的と言える)

www.pinterest.jp

ただし、焼きそば定食に限れば、店によって配置のバリエーションがかなり存在する。やはり、焼きそばが主食の立場だからか。

f:id:suna8com:20200417043120j:plain

「焼きそば定食」で画像検索した結果の一部