suna8’s blog

還暦を過ぎたジジーの気まぐれ日記

コロナ禍の中の風景

ネット上では「コロナ禍」(コロナカ)が読めないという話題がちらほら。確かにあまり使わない言葉ではあるが、常に新聞を読んでいれば普通に読めると思う。つまり、「~禍」という用法は一種の報道分野の業界用語だと思う。漢字としては「禍々しい」とか「禍根を残す」とかいう用法はたまに聞くけど。

で、そんなコロナ禍の影響がどんな感じかを、近所の散歩中にスナップしてみた。もちろんマスクをして三密を避けながら。

 

1.名古屋でも屈指の商店街もガラガラ・・・

f:id:suna8com:20200414104407j:plain

大須商店街の人出の比較(半年前と今)

2.大須商店街の貼り紙コレクション

 万松寺のお寺グッズ(お守りなど)の売店は「自粛閉処」という見慣れない用語を使っていた。

f:id:suna8com:20200414105102j:plain

「閉処」など、この時期にしか見られない貼り紙

3.食堂の人も対応が大変そう・・・

f:id:suna8com:20200414105618j:plain

換気を十分に行いながら頑張ります!

4.スーパーでのソーシャル・ディスタンシング

f:id:suna8com:20200414105849j:plain

長蛇の列にならなければいいが・・・

5.スーパーのフリースペースも立ち入り禁止に・・・

f:id:suna8com:20200414110126j:plain

かなり大げさな規制テープが!

6.名古屋のパチンコ店はまだまだ営業するらしいが・・・

 プラズマクラスターはどこまで新型コロナウイルスに対抗できるのか?

f:id:suna8com:20200414110552j:plain

時短営業と言いながら、たった1時間のみ?(通常は23時閉店)

追記。

コロナ禍」で検索したネット上の”禍々しい”雰囲気の記事が多い中で、読んでいてほっとする感じがするものがあった。

president.jp